「翠碧色の虹」イラスト紹介
拙作小説「翠碧色の虹」の制作に関連するイラストを紹介いたします。

#文中に実在する商標名が登場した場合は、それぞれ各社の商標、または登録商標です。


−−− 目 次 −−−
★最新のイラスト(CG)は、こちらになります!
「頂き物」イラスト(CG) ※順不同(紹介順)です
「翠碧色の虹」イラスト(CG) ※当方制作イラストです
※旧版はこちらに移動しました


「頂き物」イラスト(CG) ※順不同(紹介順)です
「翠碧色の虹」関連の頂き物イラスト(CG)を紹介いたします。
※紹介にあたりまして、各制作・著作者様のご許可を頂いております

画像はpixivさんへの外部リンクとなり、実寸画像へのアクセスには、
pixivさんへの会員ご登録が必要な画像もあります。

※pixivさんへの会員ご登録は無料です

高月笹夜さん/ご制作・著作:双葉くるみ様
高月笹夜/ご制作・著作:双葉くるみ様

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」高月笹夜さんを、双葉くるみ様に描いて頂きました♪
優しく柔らかな表情、そして髪に架かる虹のハイライト…笹夜さんの特徴をしっかりと捉えられております!瞳の表現が私の絵とは随分と異なるのですが、それでも笹夜さんに見えるのは、絵師さんのお力でしょう!素晴らしいです!

双葉くるみ様ページは「こちら」になります!

目次へ戻る
天美心桜さん/ご制作・著作:結城志希様
天美心桜/ご制作・著作:結城志希様

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」天美心桜さんを、結城志希様に描いて頂きました♪
ウインクとVサインで、心桜さんの特徴が良く表れております!瞳の表現がとても優しく綺麗です♪このような優しい瞳が描けるようになりたい・・・。

結城志希様ページは「こちら」になります!

目次へ戻る
水風七夏という名の少女/ご制作・著作:ぽよぞう様(ぶぅじろう様)
水風七夏という名の少女/ご制作・著作:ぽよぞう様(ぶぅじろう様)

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の小説用のイラストを、ぽよぞう様(ぶぅじろう様)に描いて頂きました♪
(背景とロゴは当方にて合成です♪)

水風七夏さんらしい構図ですが、拙作小説「翠碧色の虹」で、このイラストの水風七夏さんは・・・・・。

ぽよぞう様(ぶぅじろう様)のツイッターページは「こちら」になります!

目次へ戻る
星空と水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様
星空と水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

雪姫Yuzuki様が、綺麗な水風七夏さんを描いてくださいました!
拙作小説「翠碧色の虹」のメインヒロインです!

夏の夜空でしょうか? 夏でも夜は冷え込む事もあると思い込みます!(ぉぃ)
この度はデジタルでのご制作との事で、デジタルの特徴や利点がよく現れていますね。
まず目を惹くのが綺麗な髪のグラデーション! アナログ(色鉛筆やコピック)で綺麗なグラデーションを描くのは、なかなか難しいのですが、デジタルの場合はグラデーションブラシを1回走らせるだけでも効果的です。デジタル彩色への適応の速さは流石と言うべきでしょう♪
七夏さんの瞳の色も、瑞々しく綺麗に色が入っていると思います。潤いのある瞳と言うべきでしょうか? この綺麗な瞳がしっかりと此方を捉えています。その反面表情は少し驚いているのが良い対比演出です! 七夏さんはこういう表情をわりとよく見せると思っていますので、原作者としては驚きと嬉しさがありました♪ とても可愛いです!
背景はスパッタリングのように散りばめられた星空に天の川銀河も見られますね。この星空の場合は、背景の山はシルエットのように明度を落とされると、より現実的になりますが、絵的にはこのくらいが丁度良いのかも知れません。

雪姫Yuzuki様のツイッターページは「こちら」になります!

この度も、綺麗なイラストを描いてくださり、ありがとうございます!
今後とも、水風七夏さんを、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
お料理中の水風七夏さん/ご制作・著作:夏音 様
青い瞳の水風七夏さん/ご制作・著作:夏音 様 ご制作・著作:夏音 様

夏音様がお料理中の可愛い水風七夏さんを描いてくださいました!
このイラストはお仕事依頼として描いてくださいました。

民宿風水の旅館浴衣(温泉浴衣)姿で、お料理する水風七夏さんですが、私のイメージどおりの仕上がりに驚きです!
お仕事依頼内容として「線画カット」だったのですが、色まで付けてくださり、これは制作費に対して完全にオーバークオリティ! ホント感謝いたします!
もうひとつ、背景で窓の外に遠くの海が見えているのは、夏音様が拙作小説をよくお読みくださっていた事が伝わってきて、なんとも言えない感動がありました!

この度も家庭的で可愛い七夏さんを描いてくださり、ありがとうございました!

是非、夏音様のページへご訪問くださいませ!

夏音様のツイッターページは「こちら」になります!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

↓「翠碧色の虹」お仕事(絵仕事)依頼ページ http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_w.htm

目次へ戻る
制服姿の天美心桜さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様
制服姿の天美心桜さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

雪姫Yuzuki様が、元気な天美心桜さんを描いてくださいました!
拙作小説「翠碧色の虹」のヒロイン、天美心桜さんの制服姿です!

元気で明るい心桜さんの印象をよく捕らえられています!
何かしら勝ち誇ったかような表情、白い歯を見せながら「ニヤリ」と笑みを浮かべる様は、悔しさと楽しさを同時に印象付けられます。構図的に、左手に何か隠し持っているような気もしますね。
イラストは髪の線が繊細でふんわりとしています。これってショートヘアではなかなか表現が難しいような気がしますので、流石といったところでしょう!
耳にピアスのようなアクセサリーが付いてますが、これはきっとマグネット吸着タイプでしょう♪
線は下書きのような印象もありますが、これからも成長してゆくと考えると、今後も楽しみです!

雪姫Yuzuki様のツイッターページは「こちら」になります!

この度も、素敵なイラストをお贈りくださり、ありがとうございます!
今後とも、天美心桜さんを、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
和装の水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様
和装の水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

雪姫Yuzuki様より、おしとやかなイラストをお贈り頂きました♪ 拙作小説「翠碧色の虹」のヒロイン、水風七夏さんの和装姿です!

第一印象は、桃色の和装と、七夏さんの青い髪の配色のバランス! 襦袢(半衿)と帯揚げには若葉色がポイントされています!
比較的強い髪の色と優しい和装の色、その割合がほぼ2:3で上手く溶け合っていると思います♪
髪飾りはなく、ストレートで髪をおろした状態ですが、私、髪を結わない和装姿もとても好みです♪(なぜ知っておられるのでしょう?)
構図的にビデオカメラで撮影中・・・いえ、スマートフォンでの動画撮影でしょうか? いずれにしましても、カメラのレンズに微笑む七夏さんを見ると原作者として安堵感を得てしまいます(苦笑)。
「OFF AIR」という文字を見て「なるほど、髪をおろしている理由がここにあったのか!」なんて勝手に思ってしまったり、この場面を色々と考えてしまいます♪
もうひとつ、強い個性を放っている「強気なイエロースマイルちゃん」の存在! 七夏さんとほぼ同じ目の高さで、七夏さんと同じくらいの強い視線を感じます(苦笑)。これは「本編制作を早く進めて」というエールでしょうか? 確かに、本編制作を進めなければなりませんね。頑張ります!

雪姫Yuzuki様のツイッターページは「こちら」になります!

年明け早々、素敵な作品をお贈りくださり、厚くお礼を申しあげます!
今後とも、水風七夏さんを、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
可愛い水風七夏さんイラスト♪/ご制作・著作:KAE 様
可愛い水風七夏さんイラスト♪/ご制作・著作:KAE 様

KAE 様より、可愛い水風七夏さんイラストを描いてくださいました♪

拙作小説「翠碧色の虹」のメインヒロインさんです!

前髪に手を添える七夏さん・・・イラストが眩しく輝きます!その構図の効果と眩しくも優しい色合い♪
セブンリーフの髪留めや校章、制服の襟の白い3ラインの線等、細かな所まで描いてくださってます!
そして、襟の上で折り返す髪っ!これは本当にポイント高いです!
私の描いたアイコンイラストにも、この折り返す髪は実現してみたかった要素のひとつでした。それをさらっと描かれる辺り、さすが絵師さんです!

KAE 様のツイッターページは「こちら」になります!


この度は、突然の事にもかかわらず、描いてくださりありがとうございました♪ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

目次へ戻る
「翠碧色の虹」のヒロイン三人です♪/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様
「翠碧色の虹」のヒロイン三人です♪/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

雪姫Yuzuki様より、この度も素敵なイラストを描いてくださいました♪ 拙作小説「翠碧色の虹」のヒロイン三人一緒です!

この度も三人の色がそれぞれに表れており、そのイメージが統一されている事。私とは明らかに異なる色、私には表せない色と言うべきでしょうか?
三人ともハートが飾られておりますが七夏さんと心桜さんとは同じ色で、笹夜さんのみ異なるのは、何か意味があるのでしょう。先輩であるとか、高校生で出逢ったとか色々と考えてしまいます。右目に黒いハート(でしょうか?)を添えている点に驚きました。まず私は考え付かないデザインです。

三人の制服はセーラー服ですが、これもアレンジが入っており、拙作イラストよりも、より涼しい夏服のような仕上がりです♪(拙作イラストも夏服設定ですけど)。

こちらの素敵なイラストは、ココナッツ(七夏さん、心桜さん、笹夜さん)宛にも送らせて頂きました♪

雪姫Yuzuki様のツイッターページは「こちら」になります!

当方のお誕生日に、素敵なイラストをお贈りくださり、感謝申しあげます!
今後とも、何卒よろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
彩り華やか水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様
彩り華やか水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

雪姫Yuzuki様が素敵な水風七夏さんを描いてくださいました!

今回も素晴らしい作品になると思ってましたが、予想を超えた素晴らしさで私の所に届けてくださりました! ご制作途中のラフ段階では、碧く綺麗な瞳と一輪の花の色から、その世界が広がると思ってましたが、完成版はとても華やかです!
水風七夏さんのイメージは、私の期待に応えてくださるかのように瞳の色から広がるような優しい青色の髪とワンピース(でしょうか?)! そして、ほのかに赤い頬! 肩にも赤が染めてあり、肌の色と合わせて控えめな色の三原色構成! 可愛い・・・というよりも美しい!

背景の花は、私の予想を大きく超えた彩りで届きました! ご制作途中の一輪の赤い花が広がる想像をしておりましたが、とても沢山の色が使われており綺麗です! そして、この花を優しく包む緑色・・・これが水風七夏さんには使われていない緑色で、光の三原色も補えています! 構図も水風七夏さんと花とで異なる色がひとつになってて素敵です!
涼しそうな水風七夏さんと、華やかな花・・・沢山の幸せを届けてくださりました!
描いてくださり、ありがとうございました♪

雪姫Yuzuki様のツイッターページは「こちら」になります!

#2018.12.20.雪姫Yuzuki様のツイッターページが見つからない状態です。

水風七夏さんのお誕生日に、素敵なイラストをお贈りくださり、本当にありがとうございます!
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
水風七夏さんメイキング/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様
水風七夏さんメイキング/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

雪姫Yuzuki様が素敵な水風七夏さんを描いてくださってます!

今回も素晴らしい作品になると思うと心が弾みます♪今回はグラデーションが綺麗な瞳!まさに「翠碧色」です!風にふんわりと流れる髪はまだラフ段階ですが、イメージは十分伝わってきます!
背景の花も一輪だけ色が入っていますが、これが全体に広がるイメージとして大きな役割を担っていますね。制作段階のイラストを見せてくださるのは、イラスト制作者として、大変嬉しく思います!イラストの完成を楽しみにいたしております!

雪姫Yuzuki様のページへも是非、ご訪問くださいませ!

雪姫Yuzuki様のツイッターページは「こちら」になります!

#2018.12.20.雪姫Yuzuki様のツイッターページが見つからない状態です。

この度も、本当にありがとうございます!
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
青い瞳の水風七夏さん/ご制作・著作:夏音 様
青い瞳の水風七夏さん/ご制作・著作:夏音 様 ご制作・著作:夏音 様

夏音様が青い瞳の素敵な水風七夏さんを描いてくださいました!
瞳の色が変わる「カラーシフトアイ」を持つ七夏さんですが、青い瞳は髪の色や制服の色との親和性が良いですね!
私は青や緑を好みますので、水風七夏さんの初期制作時に、瞳の色を青か緑のどちらかにしようと思っておりました。最終的に基本色としては緑になりましたが、青い瞳も何らかの形で展開できないかな・・・。はたして、翠碧色の虹の主人公は物語の中で青い瞳の七夏さんを思い出として残せるのでしょうか!?

この度も素敵な七夏さんを描いてくださり、ありがとうございました!

是非、夏音様のページへご訪問くださいませ!

夏音様のツイッターページは「こちら」になります!
#2018.07.25.夏音様のツイッターページが見つからない状態です。お元気でいらっしゃる事を祈ってます。

夏音様のツイッターページが復活されました!
夏音様のツイッターページは「こちら」になります!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

目次へ戻る
水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様
水風七夏さん/ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

ご制作・著作:雪姫Yuzuki 様

雪姫Yuzuki様が素敵な水風七夏さんを描いてくださいました!

最初に目を惹いたのは「青色から群青色の綺麗な色」でした。このような色をデジタルで演出しようと試みてはいますが、なかなか思うようにならないのです。やはり、これは雪姫Yuzuki様の持つ色なのだなと思います。水風七夏さんの髪の色に関してはグレーから青あたりなのですが、このイラストの色はホント素敵です!
大きな青色から群青色の瞳も、とても印象に残ります。髪の色と目の色を揃えられておられるので、明るい笑顔と、おしとやかさとが一緒に楽しめます!
衣装もほのかな青色が入っており、青色で綺麗にまとまっている所に、赤い口がワンポイント!イラストコーデの基本もばっちりですね!素晴らしいです!

雪姫Yuzuki様のページへも是非、ご訪問くださいませ!

雪姫Yuzuki様のツイッターページは「こちら」になります!

#2018.12.20.雪姫Yuzuki様のツイッターページが見つからない状態です。

この度は、本当にありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
水風七夏さん/ご制作・著作:もずく 様
水風七夏さん/ご制作・著作:もずく 様

ご制作・著作:もずく 様

もずく様が可愛い水風七夏さんを描いてくださいました!

ツイッターで「いいね」をすると描いてくださるというツイートを拝見して「いいね」したところ、本当に描いてくださりました!
こんなに可愛く、しかも素早く描いてもらえるなんて「いいね」以上に「いいねっ!」ですっ!!
可愛い七夏さんはもちろんの事、セピア調の色合いと背景のクローバ模様もいいですね!
私は線画イラストでも非常に時間が掛かるので、もずく様の機動力に、ただただ驚きと憧れを覚えます!

もずく様のページへ是非、ご訪問くださいませ!

もずく様のツイッターページは「こちら」になります!

この度は、本当にありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
水風七夏さん/ご制作・著作:夏音 様
水風七夏さん完成画/ご制作・著作:夏音 様

水風七夏さん線画/ご制作・著作:夏音 様

水風七夏さんラフ画/ご制作・著作:夏音 様

ご制作・著作:夏音 様

夏音様が可愛い水風七夏さんを描いてくださいました!
実は、夏音様が描いてくださっていた素敵なラフイラストに私がコメントさせて頂いたのですが、その時はその素敵なイラストが水風七夏さんだと全く気付いてなく、夏音様のご返信でこの素敵なイラストが水風七夏さんと知った時はもう背骨の神経がヒーターのように熱くなりました!確かに、ラフ段階で、七夏さんお気に入りのセブンリーフの髪留めが使われています!何故気付けなかったのか・・・すみません・・・OTL

イラストが少しずつ仕上がっていく様子も拝見させて頂いておりまして、その度に心がぴょん!ぴょん!跳ね躍りました! ホント、幸せな一時です!

完成したイラストはグラデーション塗りも使われており優しい仕上がりです!「ふわり」とした髪も素敵です!私のイラストは髪が真っ直ぐ過ぎる印象ですので、これは見習いたいと思います!
後ろで手を組まれるこの構図、七夏さんのよく取られるポーズのような印象になってきました! 綺麗な翠碧色の瞳に見つめられると・・・こちらが視線を逸らしてしまいそうになります(苦笑)。
可愛く素敵な七夏さんを描いてくださり、ありがとうございました!

夏音様のツイッターのページに制作過程の水風七夏さんがございます! 是非、夏音様のページへご訪問くださいませ!

夏音様のツイッターページは「こちら」になります!
#2018.07.25.夏音様のツイッターページが見つからない状態です。お元気でいらっしゃる事を祈ってます。

夏音様のツイッターページが復活されました!
夏音様のツイッターページは「こちら」になります!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

目次へ戻る
水風七夏さん〜夏休みの記念写真〜/ご制作・著作:milly 様
ご制作・著作:milly 様

milly様より、「水風七夏さん〜夏休みの記念写真〜」お誕生日お祝いイラストを描いてくださいました!
拙作の水風七夏さんより、もっと元気な七夏さんです!これから夏休みで、心も弾んでいるのでしょうか?
可愛い七夏さんを頂いて、私の心は間違いなく弾んでいます!
更に、2枚目以降にはツインテールの水風七夏さんと、線画まで描いてくださっています!!!
ツインテールの水風七夏さんは、短めのプリーツスカートと相性バツグンで、これは萌えます!
元気で可愛い水風七夏さんを描いてくださり、ありがとうございました!

milly様は、オリジナル学園ファンタジーの「黎明姫譚」という作品を、ご制作されておられます!
「黎明姫譚」に登場されるオリジナルキャラクターさんも可愛く、魅力的で華やかです!
是非、milly様のページへご訪問くださいませ!

milly様のpixivユーザーページは「こちら」になります!

「黎明姫譚」の物語も楽しみにいたしております!

目次へ戻る
水風七夏さん/ご制作・著作:milly 様
ご制作・著作:milly 様

milly様より、水風七夏さんを描いてくださいました!
ゲーム風のデザインに、上目遣いの可愛い水風七夏さんで、もしゲーム化されたら確実に私は買います!買わせて頂きます!!
更に、2枚目以降には和服姿の水風七夏さんと、線画まで描いてくださっています!!!
今まで拙作の水風七夏さんは、可愛いのかなと自問自答しておりましたが、milly様の水風七夏さんは、自信を持って可愛いと言えます!!!
素敵な水風七夏さんを描いてくださり、ありがとうございました!

milly様は、オリジナル学園ファンタジーの「黎明姫譚」という作品を、ご制作されておられます!
「黎明姫譚」に登場されるオリジナルキャラクターさんも可愛く、魅力的で華やかです!
是非、milly様のページへご訪問くださいませ!

milly様のpixivユーザーページは「こちら」になります!

目次へ戻る
葉月ちゃん&七夏さん/ご制作・著作:Revia 様
ご制作・著作:Revia 様

Revia様より、水風七夏さんと黒江葉月さんのツーショットお誕生日お祝いイラストを描いてくださいました!
黒江葉月さんは、Revia様のオリジナルキャラクターさんです!
お二人の水着姿が眩しい!!!
黒江葉月さんのプロポーションが羨ましい!!!
水風七夏さんの水着も拙作のイメージを忠実に再現されていて嬉しく思います!
元気そうなお二人を見て、このようなひとときが小説として描ければ・・・と思ったりしました!

楽しそうな水風七夏さんを描いてくださり、ありがとうございました!

Revia様のpixivユーザーページは「こちら」になります!

目次へ戻る
水風七夏さん、お誕生日おめでとうございます/ご制作・著作:Revia 様
ご制作・著作:Revia 様

Revia様より、水風七夏さんのお誕生日お祝いイラストを描いてくださいました!
初期のワンピース姿です!!! 優しい表情に、スカートを少したくし上げている仕草が可愛いです!
水風七夏さんは、帽子を押さえている姿が印象付けられているのでしょうか!?
初期の拙作イラストを見てみると、なるほど確かに・・・これは、拙作イラストをよく見てくださっておられるのだなと、改めて感謝いたします!

水風七夏さんを優しく描いてくださり、ありがとうございました!

Revia様のpixivユーザーページは「こちら」になります!

目次へ戻る
水風七夏さん/ご制作・著作:Revia 様
ご制作・著作:Revia 様

Revia様より、水風七夏さんを描いてくださいました!
当方が一番最初に描いた時の衣装です。今度は風で帽子が飛ばないように押さえておられるのか、少し困ったような笑顔が印象的です!
鉛筆でのご制作のようで、アナログ挫折の当方としては、アナログイラストが描ける事自体が、羨ましく思えます。

可愛い水風七夏さんを描いてくださり、ありがとうございました!

Revia様のpixivユーザーページは「こちら」になります!

目次へ戻る


「翠碧色の虹」イラスト(CG) ※当方制作イラストです
当方が制作した「翠碧色の虹」関連のイラスト(CG)を紹介いたしております。
主に「翠碧色の虹」用に使えそうなイラストや、制作過程/履歴になります。
画像はpixivさんへの外部リンクとなり、実寸画像へのアクセスには、
pixivさんへの会員ご登録が必要になります。

※pixivさんへの会員ご登録は無料です

【翠碧色の虹】ヒロイン5人全身イラスト【翠碧色の虹・彩】
【翠碧色の虹】ヒロイン5人全身イラスト【翠碧色の虹・彩】
五等分の壁紙/翠碧色の虹・彩
by T.MONDEN

拙作小説「翠碧色の虹」のヒロイン3人と、「翠碧色の虹・彩」のヒロイン2人です。

プロフィール用イラストのキャラを並べてみました。五人の身長差も、ある程度分かりますね。

目次へ戻る
【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】横版2
【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】
五等分の壁紙/翠碧色の虹・彩
by T.MONDEN

【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】SDキャラ有り
五等分の壁紙/翠碧色の虹・彩
by T.MONDEN

拙作小説「翠碧色の虹」のヒロイン3人と、「翠碧色の虹・彩」のヒロイン2人です。

SDキャラを配置した版もございます♪

目次へ戻る
【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】横版1
【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】
五等分の壁紙/翠碧色の虹・彩
by T.MONDEN

【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】SDキャラ有り
五等分の壁紙/翠碧色の虹・彩
by T.MONDEN

拙作小説「翠碧色の虹」のヒロイン3人と、「翠碧色の虹・彩」のヒロイン2人です。

SDキャラを配置した版もございます♪

目次へ戻る
【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】縦版1
【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】
五等分の壁紙/翠碧色の虹・彩
by T.MONDEN

【翠碧色の虹・彩】ヒロイン5人【五等分の壁紙】
五等分の壁紙/翠碧色の虹・彩
by T.MONDEN

拙作小説「翠碧色の虹」のヒロイン3人と、「翠碧色の虹・彩」のヒロイン2人です。

スマホ対応の縦版です♪

SDキャラを配置した版もございます♪

目次へ戻る
【えもふり】きらきらお星様系少女!?【高月美夜】
高月美夜/アニメーション版
高月美夜/アニメーション版
by T.MONDEN 高月美夜/自己紹介!?
高月美夜/自己紹介!?
by T.MONDEN

高月美夜/プロフィール
高月美夜/プロフィール
by T.MONDEN

高月笹夜さんの妹さんです。
小説ではお名前だけ登場しています。

2019.08.13.
自己紹介!?イラスト掲載!

2019.08.19.
プロフィールイラスト掲載!

2019.10.01.
アニメーション版イラスト掲載!

目次へ戻る
【えもふり】ふわふわ天の川系少女!?【里河衣夜】
里河衣夜/アニメーション版
里河衣夜/アニメーション版
by T.MONDEN 里河衣夜/自己紹介!?
里河衣夜/自己紹介!?
by T.MONDEN

里河衣夜/プロフィール
里河衣夜/プロフィール
by T.MONDEN

高月美夜さんの親友です。
小説ではお名前すら登場していません(苦笑)。

2019.08.13.
自己紹介!?イラスト掲載!

2019.08.19.
プロフィールイラスト掲載!

2019.10.01.
アニメーション版イラスト掲載!

目次へ戻る
【翠碧色の虹】七夏色一時/七色に変化する瞳の少女【水風七夏】
七夏色一時/七色に変化する瞳の少女
七夏色一時/アルバム
by T.MONDEN

拙作小説「翠碧色の虹」で、主人公が水風七夏さんに贈るアルバムを再現したアニメーションCGです。
枠の動きに連動して水風七夏さんの瞳の色が変わる仕掛けが施されています。

水風七夏さんは、見る角度によって瞳の色が大きく変化する「カラーシフトアイ」の持ち主です。

本アニメーションで、瞳の色が大きく変化する様子が伝われば幸いです。

※カラーシフトアイは、特許出願中(特許出願済)です

高画質版はこちらです!

目次へ戻る
【翠碧色の虹】髪と水着を揺ら揺らさせてみた【水風七夏】
七夏色一時/七色に変化する瞳の少女
水風七夏/白浜陽夏
by T.MONDEN

拙作小説「翠碧色の虹」のメインヒロイン、水風七夏さんの水着姿を動かしてみました!

高画質版はこちらです!

目次へ戻る
【翠碧色の虹】虹色/七色に変化する瞳の少女【水風七夏】
七夏色一時/七色に変化する瞳の少女
水風七夏/水族館
by T.MONDEN

拙作小説「翠碧色の虹」で、水族館で蟹の幼生を眺める水風七夏さんです。
水風七夏さんの動きに連動して瞳の色が変わる様子をLive2Dにて初挑戦/制作いたしました。

水風七夏さんは、見る角度によって瞳の色が大きく変化する「カラーシフトアイ」の持ち主です。

本アニメーションで、瞳の色が大きく変化する様子が伝われば幸いです。

※カラーシフトアイは、特許出願中(特許出願済)です

高画質版はこちらです!

目次へ戻る
【翠碧色の虹】憬花幸夏/水風七夏【小説挿絵】
【翠碧色の虹】憬花幸夏/水風七夏【小説挿絵】
by T.MONDEN 2019.03.03. 投稿

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」本編用の挿絵です。

「翠碧色の虹:第四十二幕:見えない虹に気付く時」で使用しました♪

「翠碧色の虹」の本編はこちらです!

高画質版は、以下に置いてます♪(pixivさん)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=73465535

※以前の版から瞳の仕様を変更しております

目次へ戻る
【翠碧色の虹】琉球翠夏/水風七夏【小説挿絵】
【翠碧色の虹】琉球翠夏/水風七夏【小説挿絵】
by T.MONDEN 2019.03.03. 投稿

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」本編用の挿絵です。

「翠碧色の虹:第四十二幕:見えない虹に気付く時」で使用しました♪

「翠碧色の虹」の本編はこちらです!

高画質版は、以下に置いてます♪(pixivさん)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=73453204

目次へ戻る
【翠碧色の虹】みんなで「ぴよぴよ」【オリジナルゲーム】
【翠碧色の虹】みんなで「ぴよぴよ」【オリジナルゲーム】
by T.MONDEN 2018.09.16. 投稿
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」で登場したオリジナルゲーム「ぴよぴよ」で遊ぶ水風七夏さんと、天美心桜さんです!(ご注意:「ぴよぴよ」は、架空のゲームです)

「翠碧色の虹:第三十三幕:移り変わる虹」と、
「翠碧色の虹:幕間二十八:幕間に間に合わないっ!?」で使いました!

「翠碧色の虹」の本編はこちらです!

目次へ戻る
涼夏彩歌/水風七夏(壁紙)2018年版
涼夏彩歌/水風七夏(壁紙)2018年版
by T.MONDEN 2018.08.18. 投稿
2019.03.17.更新
「涼夏彩歌/水風七夏」の2018年版壁紙です。

当方初のスマホ対応縦型壁紙(1080x1920)です!

実際の作業は、背景のカラー調整を行い、星空へと変更しました。

※2019.03.17.背景を調整いたしました

目次へ戻る
【花嫁】憬花幸夏/水風七夏【憧れ】壁紙1920 X 1080
【花嫁】憬花幸夏/水風七夏【憧れ】壁紙1920 X 1080
By T.MONDEN 2018.07.07. 投稿
拙作小説「翠碧色の虹」のメインヒロイン、水風七夏さんのポニーテール姿です!

7月7日は「ポニーテールの日」だそうで急遽投稿となりました!

ツイート元は「こちら」になります!

目次へ戻る
【えもふり】虹色の瞳/七色の瞳の少女【水風七夏】髪型差分
水風七夏(髪型差分)/アニメーション版
水風七夏/アニメーション版
by T.MONDEN

【えもふり】虹色の瞳/七色の瞳の少女【水風七夏】髪型差分 by T.MONDEN@お仕事依頼有 on pixiv

「翠碧色の虹」のメインヒロイン、水風七夏さんの髪型差分です。

水風七夏さんを「えもふり」で動かしてみました。

水風七夏さんは、見る角度によって瞳の色が大きく変化する「カラーシフトアイ」の持ち主です。

「えもふり」によるアニメーションで、瞳の色が大きく変化する様子が伝われば幸いです。

※カラーシフトアイは、特許出願中(特許出願済)です

目次へ戻る
【小説】翠碧色の虹 × 鉄道模型【オリジナル】
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の広告宣伝列車です!

↓走行動画(自作オリジナルBGM付き♪)
Youtubeさんで視聴!Full-HD(1920x1080)画質

ニコニコ動画さんで視聴!Full-HD(1920x1080)画質

目次へ戻る
【翠碧色の虹】列車は続くよどこまでも!【ネタ】
「翠碧色の虹」PV第2弾より、ネタ画像です!(2018.02.02.DR61位感謝!)
↓小説URL
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm
↓元動画URL
https://youtu.be/bg3YGfXxrP8

七夏「早く渡れるといいな☆」
心桜「無理じゃない!?」
七夏「え!? そうなの?」
心桜「たぶん・・・」

目次へ戻る
【小説】翠碧色の虹/随筆扉絵2【オリジナル】
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の随筆用扉絵2です。

水風七夏さん、天美心桜さん、高月笹夜さんのデフォルメキャラになります!

今回も水風七夏さんに髪を結ってもらいました♪

高月さん! カメラこっちですよ!

目次へ戻る
翠碧色の虹/ヒロイン3人と、あらすじ紹介 兼 壁紙!?
明けまして、おめでとうございます!

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」のヒロイン3人と、小説本編のあらすじ紹介です。

本年も、どうぞよろしくお願い申しあげます!

目次へ戻る
【小説】翠碧色の虹/随筆扉絵【オリジナル】
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の随筆用扉絵です。

こちらの扉絵は、水風七夏さん、天美心桜さん、高月笹夜さんのデフォルメキャラになります!

水風七夏さんには髪を結ってもらいました♪

目次へ戻る
【小説】翠碧色の虹/扉絵/ヒロイン3人版【オリジナル】
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の扉絵です。
小説本編にヒロイン3人が登場しましたので扉絵も更新いたします!

こちらの扉絵も既に制作していた素材の流用です。

目次へ戻る
【翠碧色の虹】アンケートご協力者様へのお礼壁紙サンプル/水風七夏
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」のアンケートご協力者様に配布している壁紙(1920 X 1080 Full-HD)のサンプルです。

アンケートはこちらで実施いたしておりますので、ご協力頂ければ嬉しく思います。
※オリジナル壁紙はアンケートご協力後、自動返信メールにて直ちにご案内いたします!

目次へ戻る
【制作過程】水風七夏さん!左右反転チェックのお時間です☆【ネタ】
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」のメインヒロイン、水風七夏さんの制作過程です。

こちらのイラストは「左右反転チェック」を行っている所です。
定期的に左右反転チェックを行う事で、バランス崩れを早期発見できるはずです!!!

目次へ戻る
【小説】翠碧色の虹/幕間扉絵2【オリジナル】
【小説】翠碧色の虹/幕間扉絵2【オリジナル】
by T.MONDEN 2018.08.20. 投稿
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の幕間用扉絵2です。

こちらの扉絵は、水風七夏さん、天美心桜さん、高月笹夜さんのデフォルメキャラになります!
高月笹夜さんが登場する幕間で使用いたします。

2018.08.19.当方の意図せず作品が削除されている事に気付きました。現在pixiv様へ問い合わせ中です。 2018.08.20.pixiv様より「ユーザー(当方)による削除」とのご回答頂きました。当方は削除した覚えはないのですが、小説を投稿する時にイラストの番号を取得する為、該当作品のURLアクセスを行っており、その時に操作を誤って削除してしまった可能性も否定は出来ません。今後は気を付けたいと思います。

目次へ戻る
【Live2D】水風七夏 夏の海風が心地よく【うごイラ】
水風七夏/夏の海風が心地よく
水風七夏/夏の海風が心地よく
by T.MONDEN

【Live2D】水風七夏 夏の海風が心地よく【うごイラ】 by T.MONDEN@ボカロP on pixiv

『涼夏風歌/水風七夏 〜海風が心地よく〜(壁紙2)2017年版』より、髪と衣装を「うごイラ化(アニメーション化)」しました。
キャラクターのバストアップの採用で、より表情が伝わるようにした版です。
本CGイラストは、下記「翠碧色の虹/PV第2弾!!」の一場面になります。

元の動画は、下記のURLになります。

YouTubeさん(HD版60fps)
URL:https://youtu.be/bg3YGfXxrP8
YouTubeさん(SD版30fps)
URL:https://youtu.be/xlghr-k-kKw
ニコニコ動画さん(SD版60fps)
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31495216

目次へ戻る
【Live2D】水風七夏 そよ風に髪をのせて【うごイラ】
『涼夏風歌/水風七夏 〜海風が心地よく〜(壁紙2)2017年版』より、髪と衣装を「うごイラ化(アニメーション化)」しました。
本CGイラストは、下記「翠碧色の虹/PV第2弾!!」の一場面になります。

元の動画は、下記のURLになります。

YouTubeさん(HD版60fps)
URL:https://youtu.be/bg3YGfXxrP8
YouTubeさん(SD版30fps)
URL:https://youtu.be/xlghr-k-kKw
ニコニコ動画さん(SD版60fps)
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31495216

目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜海風が心地よく〜(壁紙2)2017年版
2008年に制作した水風七夏さんの、瞳仕様変更版です!
『涼夏風歌/水風七夏 〜海風が心地よく〜(壁紙2)2017年版』の表情差分になります。
瞳の仕様を変更した事により、以前の版より優しい表情になったと思ってます!
目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜真昼に陸風!?〜(壁紙2)2017年版
2008年に制作した水風七夏さんの、瞳仕様変更版です!
『涼夏風歌/水風七夏 〜真昼に陸風!?〜(壁紙1)2017年版』の表情差分になります。
瞳の仕様を変更した事により、以前の版より優しい表情になったと思ってます!
目次へ戻る
【小説】翠碧色の虹/幕間扉絵【オリジナル】
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の幕間用扉絵です。

こちらの扉絵は、水風七夏さん、天美心桜さんのデフォルメキャラになります!

目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜空海を望める丘〜(壁紙1)2017年版
2008年に制作した水風七夏さんの後姿です!
小説の挿絵用として「涼夏風歌/水風七夏 〜列車を望める丘〜」の背景を変更した版になります。
小説本編の方も、どうぞよろしくお願い申しあげます。
後姿の意匠の為、瞳の仕様変更の影響はございません。
目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜列車を望める丘〜(壁紙1)2017年版
2008年に制作した水風七夏さんの後姿です!
小説本編の方でも、列車を望むような場面があるといいですね。
小説本編の方も、どうぞよろしくお願い申しあげます。
1920X1080へのサイズアップ化に伴い、列車のスケールを大きくした為、構図バランスが変わっていますが、当時そのような事を想定していなかった為、少し苦しい再編集となりました。
後姿の意匠の為、瞳の仕様変更の影響はございません。
目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜海風が心地よく〜(壁紙1)2017年版
2008年に制作した水風七夏さんの、瞳仕様変更版です!
こちらの水風七夏さんの表情が、もっとも彼女の心を表していると思います。
この場面は、小説の世界で、どのように使うか定まりました。小説本編の方も、どうぞよろしくお願い申しあげます。
瞳の仕様を変更した事により、以前の版より優しい表情になったと思ってます!
目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜真昼に陸風!?〜(壁紙1)2017年版
2008年に制作した水風七夏さんの、瞳仕様変更版です!
旧版のコメントにも記しましたが、このイラスト制作が現在の小説「翠碧色の虹」へと繋がっています。
この場面は、小説の世界で、どのように使うか定まりました。小説本編の方も、どうぞよろしくお願い申しあげます。
瞳の仕様を変更した事により、以前の版より優しい表情になったと思ってます!
目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 意匠壁紙(1920x1080)2017年版
2010年に制作した水風七夏さんの水着姿意匠壁紙です!
セパレートの水着姿で、サイドアップの髪型です。
背景は共有ですが、キャラクターは左右で少し違う効果を狙ってみました。
瞳の仕様を変更した事により、以前の版より優しい表情になったと思います。
目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 〜? どうしたの?〜(別版差分)2017年版
2010年に制作した水風七夏さんのCGイラストの、瞳と髪の仕様を変更した2017年版になります。
セパレートの水着姿で、サイドポニーテールの髪型です。
左手首にヘアバンドを付けていますので、ツーサイドアップにする気持ちがあったのかも知れません。
バストアップ姿の追加で、サムネイルでも笑顔の表情を、よりはっきりと伝えていると思います。
こちらの七夏さんの表情やポージングは、小説の世界の七夏さんと少し差があるかも知れません。
瞳の仕様を変更した事により、以前の版より優しい表情になったと思います。

こちらの場面は、小説の世界で、どのように使うか検討中です。

目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 〜とても心地いいね〜(標準意匠)2017年版
2010年に制作した水風七夏さんのCGイラストの、瞳と髪の仕様を変更した2017年版になります。
セパレートの水着姿で、サイドポニーテールの髪型です。
左手首にヘアバンドを付けていますので、ツーサイドアップにする気持ちがあったのかも知れません。
こちらの七夏さんの表情やコメント、ポージングは、小説の世界の七夏さんと少し差があるかも知れません。
瞳の仕様を変更した事により、以前の版より優しい表情になったと思います。
目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 〜なっ、夏ですっ☆〜(別版差分)2017年版
2010年に制作した水風七夏さんのCGイラストの、瞳と髪の仕様を変更した2017年版(別版差分)になります。
セパレートの水着姿で、サイドテールの髪型です。バストアップ姿の追加で、サムネイルでも笑顔の表情を、よりはっきりと伝えていると思います。
七夏さんの台詞は、自分の名前と掛けているのかも知れません。

こちらの場面は、小説の世界で、どのように使うか検討中です。

目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 〜あっ、泳ぎます?〜(標準意匠)2017年版
2010年に制作した水風七夏さんのCGイラストの、瞳と髪の仕様を変更した2017年版になります。
セパレートの水着姿で、左手首にヘアバンドを付けている、サイドテールの髪型です。
こちらの七夏さんの表情やコメントは、現在の制作中の小説版の七夏さんの性格と少し差があるかも知れません。
瞳の仕様は、私のイメージしている小説版の性格に近くなったとは思っております。
目次へ戻る
【小説】翠碧色の虹/扉絵【オリジナル】
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」の扉絵です。

こちらの扉絵は既に制作していた素材の流用です。

目次へ戻る
【えもふり】虹を映す少女【高月笹夜】
高月笹夜/アニメーション版
高月笹夜/アニメーション版
by T.MONDEN

【えもふり】虹を映す少女【高月笹夜】 by T.MONDEN@ボカロP on pixiv

「翠碧色の虹」のヒロイン、高月笹夜さんです。

高月笹夜さんを「えもふり」で動かしてみました。

高月笹夜さんは、穏やかな心と、虹を映す「レインボーハイライト」の持ち主です。
「えもふり」によるアニメーションで、彼女の心が伝われば幸いです。

黒髪ロングの上に映るレインボーハイライトのように、彼女が映す人の心とは・・・。

目次へ戻る
【えもふり】虹を生む少女!?【天美心桜】
天美心桜/アニメーション版
天美心桜/アニメーション版
by T.MONDEN

【えもふり】虹を生む少女!?【天美心桜】 by T.MONDEN@ボカロP on pixiv

「翠碧色の虹」のヒロイン、天美心桜さんです。

天美心桜さんを「えもふり」で動かしてみました。

天美心桜さんは、明るい心の持ち主で、その心の輝きは虹を生むとか・・・。
「えもふり」によるアニメーションで、彼女の心が伝われば幸いです。

ショートヘアの彼女ですが、横髪(前髪?)は、ふんわり感アップです!

目次へ戻る
【えもふり】虹色の瞳/七色の瞳の少女【水風七夏】
水風七夏/アニメーション版
水風七夏/アニメーション版
by T.MONDEN

【えもふり】虹色の瞳/七色の瞳の少女【水風七夏】 by T.MONDEN@ボカロP on pixiv

「翠碧色の虹」のメインヒロイン、水風七夏さんです。

水風七夏さんを「えもふり」で動かしてみました。

水風七夏さんは、見る角度によって瞳の色が大きく変化する「カラーシフトアイ」の持ち主です。

「えもふり」によるアニメーションで、瞳の色が大きく変化する様子が伝われば幸いです。

※カラーシフトアイは、特許出願中(特許出願済)です

目次へ戻る
翠碧色の虹/高月笹夜/プロフィール 兼 壁紙!?
水風七夏さんのひとつ先輩です。
物静かで控えめな印象の少女です。

彼女の心と、お話の中で、どのように登場させるかを検討中です。

目次へ戻る
翠碧色の虹/天美心桜/プロフィール 兼 壁紙!?
水風七夏さんの親友です。
明るく元気な印象の女の子です。

彼女がどのような心を持っているのかは、小説本編でのお話を通して伝わればと思っております。

目次へ戻る
翠碧色の虹/水風七夏/プロフィール 兼 壁紙!?
「翠碧色の虹」のメインヒロイン。小説制作のきっかけとなった少女さんです。
メインヒロインを担当してもらう為、彼女の役割はとても重要であると言えるでしょう。
元々、小説制作を考えず、キャラクターをデザインした為、性格等のプロフィールは、後から設定いたしました。

水風七夏さんがどのような性格なのかは、小説本編で開示できればと思います。

水風七夏さんは、見る角度によって瞳の色が大きく変化する「カラーシフトアイ」の持ち主ですが・・・。

※カラーシフトアイは、特許出願中(特許出願済)です

目次へ戻る
【PV】翠碧色の虹/PV第2弾!!【オリジナル小説】
「翠碧色の虹/PV第2弾!!」の1シーンです。

動画は、下記のURLになります。

YouTubeさん(30fps程度で動きます)
URL:https://youtu.be/xlghr-k-kKw
ニコニコ動画さん(60fpsで、より滑らかに動きます)
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31495216

目次へ戻る
【メイキング】碧海翠夏/水風七夏【制作過程】
2012年制作の「碧海翠夏/水風七夏」のメイキングです。

前半は制服の意匠検討、後半はポージングや背景の検討となっております。
制服の意匠検討は結構迷いましたが、標準的な意匠となりました。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
碧海翠夏/水風七夏/2017年版(1920x1080)
本CGイラストは2012年の暑中/残暑見舞いとして制作しました。
当方制作オリジナルキャラクター「水風七夏さん」の壁紙(1920x1080)です。

2017年版として、キャラクターの瞳を最新仕様に変更しました。

オリジナル小説「翠碧色の虹」で、どのような場面とするかは、これから考えてまいりたいと思います。

目次へ戻る
【比較】フォトショップとイラストレーターの違い【ご参考用】
ベクトル画像とラスター画像の比較プレビューになります。水風七夏さんにモデル依頼です。
ラスター画像に比べますと、ベクトル画像は、拡大による画像劣化が無い事が伝われば幸いです。
ただ、ベクトル画像を綺麗に制作するにはかなり手間が掛かるため、Web上ではあまり見かけません。
広く普及しているベクトルが扱えるファイル形式は「PDF形式」になりますね。
目次へ戻る
【メイキング】翠碧色の虹/水風七夏【制作過程】 27P
「【PV】翠碧色の虹【オリジナル小説】より」

上記イラストのメイキング(制作過程/履歴)です。
拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」のPV第一弾になります。

YouTubeさん(30fps程度で動きます)
URL:https://www.youtube.com/watch?v=L_ZGUyI1Eys

ニコニコ動画さん(60fpsでより滑らかに動きます)
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26771132

●制作コメント/ご留意点

「翠碧色の虹」のタイトルロゴデザイン、タイトルロゴアニメーション、楽曲制作と、水風七夏さんの後姿の制作が主な内容となります。
あまり動きの無いPVですが、素材から全て制作するのは、なかなか大変でした・・・しかし、本当の意味で大変なのは、これからでしょう・・・。

目次へ戻る
【PV】翠碧色の虹【オリジナル小説】より
不思議な虹を追いかけて、少し不思議な少女と出逢う・・・

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」のPV第一弾になります。
「うごイラ(動くイラスト)」として投稿しております。
より滑らかに動く動画をYoutubeさん、ニコニコ動画さんで配信中!!!

YouTubeさん(30fps程度で動きます)
URL:https://www.youtube.com/watch?v=L_ZGUyI1Eys

ニコニコ動画さん(60fpsでより滑らかに動きます)
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26771132

●制作コメント/ご留意点

オリジナル小説「翠碧色の虹」シナリオ鋭意制作中です!
・・・と、言いつつ、このPV公開から結構な年月が経過しています・・・OTL
鋭意制作中である事は、間違いないと思っております!

目次へ戻る
列走並風/水風七夏 メイキング
「列走並風/水風七夏 〜のんびり〜」

上記イラストのメイキング(制作過程/履歴)です。
本CGイラストは2014年の暑中/残暑見舞いとして制作を行っておりました。
改めて画像内、制作当時のコメントを見ると、色々と試行錯誤/迷走しています。

目次へ戻る
列走並風/水風七夏 〜のんびり〜
本CGイラストは2014年の暑中/残暑見舞いとして制作を進めて参りましたが、諸事情で落としてしまいました・・・OTL
当方制作オリジナルキャラクター「水風七夏さん」の壁紙(1920x1080)です。
今回は自転車と列車の並走を基本意匠としてみました。
目次へ戻る
【ハイライト入れ】左斜め上からの光源【ご参考用】メイキングまとめ
ハイライト入れ(自己流)のメイキングです。
イラスト制作におけるハイライトとは、光が当たって明るくなっている箇所を指す用語です。
当方制作オリジナルキャラクター「水風七夏さん」を用いたハイライト入れの様子を解説しています。
イラストレーターによるベクトル形式での制作の為、一般的なラスター編集と手順は異なると思いますが、
ハイライトを入れるポイントはベクトルもラスター共通していると思います。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
【影入れ】左斜め上からの光源【ご参考用】メイキング/まとめ
影入れ(自己流)のメイキングです。
当方制作オリジナルキャラクター「水風七夏さん」を用いた影入れの様子を解説しています。
イラストレーターによるベクトル形式での制作の為、一般的なラスター編集と手順は異なると思いますが、
影を入れるポイントはベクトルもラスター共通していると思います。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
和夏静花/水風七夏 メイキング
「和夏静花/水風七夏」

上記イラストのメイキング(制作過程/履歴)です。
俯瞰構図に初挑戦しました。描きにくい構図としてイラスト制作の題材になったりします。
想像で描きにくい所は3DCGをガイドとしたり、他に参考になるような資料があると良さそうですね。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
【うたた寝】和夏静花/水風七夏【すやすや】
和室でうたた寝の水風七夏さんです。「翠碧色の虹」のシナリオの1シーンとして使う予定です。
和室に対してキャラクターのスケールが大きめですが、キャラクターを大きく見せたかった為、
当方が違和感を覚えないギリギリの所まで攻めています(苦笑)。
目次へ戻る
【素材活用?】F-117A -Nanatsu Mizukaze-
PS3のオンラインゲーム「ACE COMBAT INFINITY」をイメージしたネタCGです。
「うごイラ(動くイラスト)」として投稿しております。
より滑らかに! より華やかに!! IAさん(VOCALOID)が歌う、本作のアレンジ楽曲動画をYoutubeさん、ニコニコ動画さんで配信中!!!

YouTubeさん
URL:http://youtu.be/-GSagoUb1K0

ニコニコ動画さん
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25170898

●制作コメント/ご留意点

以前に3D−CG制作していたF−117A(ナイトホーク)に、水風七夏さんのテクスチャー素材をマッピングしてみました(ナナツホーク/ナイタホーク?)。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
【蒼姫ラピス】涼夏風歌 〜列車を望める丘〜【オリジナル曲】より
拙作オリジナル楽曲「涼夏風歌  〜列車を望める丘〜/蒼姫ラピス」のイメージCG別版です。
蒼姫ラピスさん(VOCALOID)が歌う、本作のオリジナル楽曲をYouTubeさんニコニコ動画さんで配信中!!!

YouTubeさん
URL:http://youtu.be/I-TEjdIX_G8

ニコニコ動画さん
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24071267

●制作コメント/ご留意点

アナログレコードのうずまき形状溝を刻むのに苦労した記憶があります。
CDにもピクチャーレーベル仕様はありますが、演奏時はプレイヤー内に入ってしまってレーベル面は見えません。レーベル面が見えても回転速度が速いので、絵として認識するのは難しいでしょう。
一方、アナログレコードのピクチャーレーベルは、演奏時も見えるプレイヤーが多く、回転速度も遅く優雅な印象で、ピクチャーレーベルとは相性が良いと言えそうですね。これは、意外なメリットかも!?

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
【蒼姫ラピス】涼夏風歌 〜列車を望める丘〜【オリジナル曲】より
拙作オリジナル楽曲「涼夏風歌  〜列車を望める丘〜/蒼姫ラピス」のイメージCGです。
蒼姫ラピスさん(VOCALOID)が歌う、本作のオリジナル楽曲をYouTubeさんニコニコ動画さんで配信中!!!

YouTubeさん
URL:http://youtu.be/I-TEjdIX_G8

ニコニコ動画さん
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24071267

●制作コメント/ご留意点

「ボカロP」を名乗っておきながら全然ボカロPってない状態で恐縮です。
拙作キャラクターフリー素材の具体的な活用例としてご参考になれば幸いです。
今後も、画像制作の技術(?)/品質を向上すべく精進いたします。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 メイキング
「白浜陽夏/水風七夏 〜あっ、泳ぎます?〜(標準意匠)」
「白浜陽夏/水風七夏 〜とても心地いいね〜(標準意匠)」

上記イラストのメイキング(制作過程/履歴)です。
水着のデザインは、トップスはダブルホルターネック+センターリボン+フリルで、ボトムスはティアード風スカート+サイドウエストリボン+フリルという事らしいです。
更にワンピースやパレオも描こうとしていたようですが、当方の実力が伴わなかったようです(苦笑)。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
涼夏彩歌/水風七夏 メイキング
「涼夏彩歌/水風七夏(初版)」
「涼夏彩歌/水風七夏(別版)」

上記イラストのメイキング(制作過程/履歴)です。
3Dポーズドールさんの手足が長い為、その影響を受けています。

当時、手足の長さはこのくらいか良いかと思っていました。
当時、和装の浴衣にテクスチャーマッピングを行おうとしていたようです・・・。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る
涼夏彩歌/水風七夏(別版)
2009年に制作した水風七夏さんのCGイラストの別版です。
水面に鏡像として映り込んだ構図ですが、正確には鏡像ではなく上下反転像です。

実像と鏡像・・・ではなく、上下反転像が構図内に収まっています。
和装の浴衣は、もっとよく研究して描くべきですね…。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となりますが、目を閉じていますね。

目次へ戻る
涼夏彩歌/水風七夏(初版)
2009年に制作した水風七夏さんのCGイラストです。
水面に鏡像として映り込んだ構図ですが、正確には鏡像ではなく上下反転像です。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となりますが、目を閉じていますね。

目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 メイキング
「涼夏風歌/水風七夏 〜真昼に陸風!?〜」
「涼夏風歌/水風七夏 〜海風が心地よく〜」
「涼夏風歌/水風七夏 〜列車を望める丘〜」

上記イラストのメイキング(制作過程/履歴)です。
顔パートに関しては最初からある程度出来上がっていますが、顔は好みの要素が多い為、解説する必要は無いという事だったと思います。
目の仕様もある程度決まってきている状態でのスタートとなりました。
水風七夏という名前も、当時は仮名となっていましたが、この名前が正式な名前となりました。
髪型のみ「ロングストレート系(固定)」となっているのは、当方の好みという以外に他意はありません。

目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

目次へ戻る


旧版イラスト
当方が制作した旧版イラストです。
制作履歴として残しておきますが、新版の方をよろしくお願い申しあげます。

実寸画像はpixivさんへの外部リンクとなり、アクセスにはpixivさんへの会員ご登録が必要になります。

※pixivさんへの会員ご登録は無料です

涼夏風歌/水風七夏 〜列車を望める丘〜 ※旧版
2008年に制作した水風七夏さんのCGイラストです。
「涼夏風歌/水風七夏 〜真昼に陸風!?〜」の別版となります。
キャラクターとしては差分ではなく、新規制作の扱いとなります。

背景の、列車と鉄橋は「鉄道模型シミュレーター(VRM)」より落とし込んでおります。
特徴的な鉄橋は「餘部橋梁」ですが、現在はコンクリートの橋梁となっております。

最新の仕様を適用した更新版(2017年版)を公開しました。
最新版は、こちらになります!

目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜海風が心地よく〜 ※旧版
2008年に制作した水風七夏さんのCGイラストです。
「涼夏風歌/水風七夏 〜真昼に陸風!?〜」の別版となります。
キャラクターとしては差分ではなく、新規制作の扱いとなります。

画像内にコメント文章がありますが、これがキャラクターの性格を示唆する情報となっていました。
当時は小説制作を全く予定していなかったのですが、この文章の影響を受ける性格設定となりました。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

最新の瞳の仕様を適用した更新版(2017年版)を公開しました。
最新版は、こちらになります!

目次へ戻る
涼夏風歌/水風七夏 〜真昼に陸風!?〜 ※旧版
2008年に制作したCGイラストです。
キャラクターはオリジナルキャラクターで、
「水風 七夏(みずかぜ ななつ)」さんです。
キャラクターは2Dベクトルイラストで背景は、3DCGと2DCG(CGと写真)合成になります。

拙作オリジナル小説「翠碧色の虹」は、このイラスト制作から始まったと言えるのでしょうか。
当時は小説制作を全く予定していなかったので、キャラクターの性格設定も行っておりませんでした。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

最新の瞳の仕様を適用した更新版(2017年版)を公開しました。
最新版は、こちらになります!

目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 (壁紙:1920 X 1080) ※旧版
「白浜陽夏/水風七夏 〜あっ、泳ぎます?〜(標準意匠)」
「白浜陽夏/水風七夏 〜とても心地いいね〜(標準意匠)」

上記イラストを流用して制作した壁紙です。
背景は共有ですが、キャラクターは左右で少し違う効果を狙ってみました。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

最新の瞳の仕様を適用した更新版(2017年版)を公開しました。
最新版は、こちらになります!

目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 〜とても心地いいね〜(標準意匠) ※旧版
2010年に制作した水風七夏さんのCGイラストの別版です。
セパレートの水着姿は同じですが、イラストとしては差分ではなく、新規制作の扱いになります。
足が長く見えますね・・・3Dポーズドールさんの影響です。
こちらの七夏さんのコメントや仕草も性格を示す情報となりました。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

最新の瞳の仕様を適用した更新版(2017年版)を公開しました。
最新版は、こちらになります!

目次へ戻る
白浜陽夏/水風七夏 〜あっ、泳ぎます?〜(標準意匠) ※旧版
2010年に制作した水風七夏さんのCGイラストです。
セパレートの水着姿です。当時、水着は衣装と異なり、描きやすいかなーと思っていましたが、色々な要素を追加した為、なかなか大変だった記憶が残ってます。

こちらの七夏さんのコメントや仕草も性格を示す情報となりました。
髪型は、サイドテールとなっています。

水風七夏さんの目/瞳の仕様は、現在と異なり旧仕様となります。

最新の瞳の仕様を適用した更新版(2017年版)を公開しました。
最新版は、こちらになります!

目次へ戻る


テキスト リンク
お 知 ら せ 小説 / 本編 小説制作雑記 登場人物紹介 イラスト紹介
音 楽 紹 介 動 画 紹 介 フリー素材 その他/制作 リ ン ク
INDEXページへ戻ります