写真は、TOMIXさんの鉄道模型「キハ130形ディーゼルカー(日高ポニー号)」です!
数年前に家電量販店で見かけたのですが、その時は「日高ポニー号」ではない「キハ130形ディーゼルカー」を購入しようかなと思っており、購入には至りませんでした。
しかし、後になって、同じ見た目の車両2両よりも、ひとつは馬のイラストがラッピングされた車両の方が面白いかなと思い、日を改めて再び家電量販店へ・・・しかし、売り切れていた・・・OTL
一度この状態になると、入手は苦労する事になるのは分かっていました。ネットで調べると新品は定価よりも高価格となっており、ますますあの時購入しなかった事が悔やまれます。限定品なので、再入荷は絶望的でしょう・・・そもそも、鉄道模型の車両は限定品でなくても再入荷は厳しい状況です。
それから数年後、所用で出かけた帰り、近くに模型店があったので、寄ってみると・・・あの時、家電量販店で見かけた状況が再来しました。 その日は所用で出かけており、模型を購入する意思はあまり無かったのですが、3度目の再会はもう無いかも知れないと思い、購入いたしました。
レイアウトに乗せて、撮影してみました。
この「キハ130形ディーゼルカー(日高ポニー号)」は、標準で室内灯が搭載されていますので、夕暮れ時の撮影もあわせて行ないました。
室内灯は常点灯に対応しておりますが、LEDではなく電球(ムギ球)のようです。しかし、2両編成なので消費電力的にはそれほど負担もなく、実車は結構以前に走っていたらしいので電球の灯りも良く似合っていると思います。 電球が切れた時には、LED化を検討すればよいかなと。
この製品、馬のイラストがラッピングされている方が動力車で、もうひとつは動力を持たないトレーラー車なのですが、トレーラー車も結構重たい・・・これは動力車と同じ部品を使っている「部品共通化」の影響を受けているようです。 2両編成ですので、トレーラー車が重たくても当方レイアウトの上り勾配は、問題なく走行できるようです。
いずれ、走行動画も撮ってみようと思います♪
以下、関連雑記
「小説制作雑記(2019年10月27日(日) No.140)」小説制作、寸劇のシナリオを割り込み
|
|
|