趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年9月8日(日)の日記


鉄道模型「EF81」メンテナンス後の走行動画です♪
EF81(トワイライト色)+サロンカーなにわ

サロンカーなにわ/TOMIX

前回、

「趣味一時雑記(2019年09月01日(日) No.134)」鉄道模型「EF81」メンテナンス他

の続きで、分解メンテナンスを実施したTOMIXさんの「EF81(トワイライト色)」を走行テストいたしました。

【鉄道模型】TOMIX EF81 + サロンカーなにわ【走行動画】
Youtubeさんで視聴


分解メンテナンスを実施した「EF81」は「トワイライトエクスプレス」専用牽引機関車として登場しましたが「サロンカーなにわ」という欧風のジョイフルトレインを牽引した事もあるようです。これは、車体色が似ているという理由だと思われますが、詳細は不明です。

私は、模型を見て、車体色が似てるからこの組み合わせで編成を組んでみるのも良いかなと思いましたが、考える事は同じと言う事でしょう(苦笑)。

因みに「サロンカーなにわ」は登場時、黄色の箇所が金色のような塗装となっており、より高級感漂う印象でした。個人的には登場時の金色の有る塗装が好みですが、現在は入手困難な鉄道模型のひとつです。

ただ、今回の動画の様にトワイライト色のEF81と組み合わせる場合は、黄色(山吹色)の「サロンカーなにわ」方が合っていると言えそうです。

メンテナンス後のEF81は走行時のモーターからの異音は無くなり、フライホイール無しの旧製品ですが、低速でも滑らかに走行するようになりました♪

動画は永久ループを意識した「シームレス・エターナループ仕様」です!
No.135


2019年9月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30