趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年9月1日(日)の日記


鉄道模型「EF81」メンテナンス他
当方所有の鉄道模型の機関車「EF81(トワイライト色)」が走行時に異音を放つようになりました。異音の原因は幾つか考えられますが、音色的にモーターの軸から音が出ているようです。

モーターという事は、車両をほぼ全部ばらす事になり、面倒ですが履行しま・・・っと、その前に前回の雑記、

「趣味一時雑記(2019年08月25日(日) No.133)」鉄道模型の電圧降下対策、フィーダー増設!

でのフィーダー改造によって余ったTOMIXさん専用コネクターを、保守用ケーブルに改造します!

フィーダーワニ口化とEF81メンテナンス

1.TOMIXさんのフィーダー線とワニ口クリップ
2.ハンダ付け前
3.ハンダ付け後
4.保守用ケーブル完成!
5.EF81分解前
6.ボディと台車をはずした状態
7.全部ばらした状態
8.保守用ケーブルを使ってモーターの動作テスト

モーターの軸受けの辺りに少量のグリスを含ませると、異音は無くなりましたので、モーター自体はまだまだ使えそうです。

この度、改造制作したワニ口クリップ付の保守用コードがとても便利で、もっと早く制作しておけば良かったと思いました。

文章的にはたいした事無いですが、結構時間は持ってゆかれました・・・OTL

走行時の異音が無くなったEF81の走行動画も撮ってみたいと思います♪
No.134


2019年9月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30