趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年12月9日(日)の日記


鉄道模型「C56」と「客車」を撮影してて…
写真はKATOさんの鉄道模型「C56」と「客車」です。
KATO「C56」と「客車」
これも、車両セットではなく、単品で少しずつ購入しておりました。

関連雑記
「趣味一時雑記(2018年10月07日(日) No.85)」鉄道模型の客車をのんびり集めてみたり♪

上記雑記の時の車両ではないですが、単品購入の列車も少しずつ話題になればと思ってます♪

写真の編成として実在するかどうか分かりません。単純に昔の小型の客車と、小型の蒸気機関車が合うかなと思って一緒に撮影しただけです。この編成の牽引車は「C11」でも良いかも知れませんね。

レイアウト上に配置して撮影してみました。
KATO「C56」と「客車」とTOMIX「ヨ5000」
編成の一番後ろにTOMIXさんの車掌車「ヨ5000」をなんとなく付けてみました。この写真を撮影する以前から思っていたのですが、写真に「ザラツキ感」があって、この理由があまりよく分かっておりません。ISOの感度とかそのあたりが影響しているのかも知れませんが、写真機任せの自動撮影モードではこの辺りに隙があるのかも知れません。今後はISOの設定も意識してみたいと思います。
上の写真はザラザラ感がありますが、元の素材(ウレタン、壁素材、コルク)自体がザラザラしていますので、ISOの設定だけの問題ではないですね(苦笑)。

こちらの編成は走行動画を撮影しましたので、いずれ投稿できればと思います♪
録画した動画の方もザラザラ感があって、ビデオカメラの設定も意識する必要がありそうです。

写真の記録がザラつく原因をWebで調べてみたところ、ISO感度の設定とその時の環境の明るさ等による影響だとありました。
今の所、部屋をなるべく明るくして、ISO感度の数値を800以下、できれば200くらいまで下げる事が出来ればザラつき感は無くなりそうですが、F値・・・絞りも意識しなければならず、写真機任せではない撮影は難易度が上がりますね。こちらも少しずつ理解できればいいなと思います♪
No.94


2018年12月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30