趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年5月6日(日)の日記


蒸気機関車を撮り鉄!
京都鉄道博物館にて、撮り鉄というのを体験してみました!
「小説制作雑記(2018年05月06日(日) No.61)」でも記しましたが、実際に動く蒸気機関車の撮影です!

撮影は、「SONY CX670」というビデオカメラを使用しました。
歴代写真機とビデオカメラ!
写真の一番手前にあるビデオカメラが「SONY CX670」です。
強力な手ぶれ補正機能を搭載したビデオカメラですが、三脚を使わずに撮影すると、細かな手ぶれは吸収してくれても、大きな揺れは残ります。安定した映像を得るにはやはり、三脚を使うべきですね。

こちらの映像は駅に到着する場面です。偶然にも221系とクロスしました!


以下の映像は、駅からの出発で機関車が客車を押す「推進運転」になります。

拙作小説でも「推進運転」を取り上げていますが、実際に見ると不思議な違和感があります。他の人も「え!?客車を押すの?」というような会話がありましたので、機関車が客車を引くというイメージが強いのでしょうね。推進運転を知らない人が見ると逆再生みたいに見えますね。こちらの動画も蒸気機関車が出発前に221系が駆けてゆきました!

撮影日は2018年の5月1日ですが、この日は「8630」という蒸気機関車で運行されていましたが、普段は「C62」で運行されているそうです。この日は「C62」は保守点検だったのでしょうか?

この推進運転、私は鉄道模型でよく行っています。鉄道模型での推進運転動画も撮影していますので、いずれ投稿できればと思います!

簡単ですが、これで!
おっとっと、今後とも「翠碧色の虹」を、どうぞよろしくお願いいたします!
No.63


2018年5月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30