音楽一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年7月8日(日)の日記


いいなと思った音楽を再現してみます!
前回「音楽一時雑記(2018年07月01日(日) No.73)」の続きです。
マーベルランドMD版
実際のゲームのBGMと差し替えてみたいっ!
現在のゲーム機でしたら、カスタムサウンドトラック等の機能で、ゲーム中のBGMをOFFにして、好みのBGMを演奏させる事が可能な事もあります(ソフトが対応している必要があります)。

昔のゲームはそのようなBGM差し替え機能が無いので、せめて気分だけでも・・・という事で、制作したBGMをゲームプレイ動画にアフレコ(アテレコ?)してみました。

動画は「マーベルランド」の売りのひとつ「回転機能」を、「回転機能を搭載していないメガドライブで頑張って再現しているシーン」を中心として編集いたしました。その為、シーソーの上で無駄に往復しています(苦笑)。
現時点でツイッターでは最大2分20秒までの動画しか投稿できない制限がある為、音楽制作とは異なるノウハウを要求されますね。素材としてはもっと色々な場面を用意していましたが、いくつか見送らなければならなくなりました。

「マーベルランド」の音楽データ、MIDIデータ制作を行ったのは随分以前の事になりますが、このような形で映像と合わせられる良い時代になりました。

ゲームを楽しみながらではないですが、それに近い形で再現できるのは嬉しい事です。

元々のメガドライブの音源による演奏も、ポップ調で楽しめます♪

この度の目的は「メガドライブの音源による音楽を、アーケード版の雰囲気を再現した音楽と差し替えてみたいっ!」という事でした。音楽のバリエーションが増えるのは良い事だと思いませんか?
No.74


2018年7月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30