小説制作雑記


2017年3月26日(日)の日記


拙作小説「メインヒロインの名前」に関して
拙作小説「翠碧色の虹」のメインヒロイン「水風 七夏 (みずかぜ ななつ)」さんの名前に関して、彼女の名前が決まったのは2008年の夏頃でした(制作履歴より)。他には「湖風 七夏 (みずかぜ ななつ)」という候補もあったようです。現在から9年くらい前になるのですね・・・。名前とキャラクターのデザインは決まっていましたが、性格は敢えて設定していませんでした。その理由は、イメージイラストとしての役割を担当して頂いていたからです。

さて、水風七夏という名前に関して、本サイトの趣旨と関連する項目として「ななつ星」「トワイライトエクスプレス瑞風」という列車の存在。どちらも豪華列車という設定で「ななつ星」の方は以前から知っていましたが、最近ニュースで「みずかぜ」という言葉が出てきたとき、画面を注視してしまった。

「水風七夏」さんは、ふたつの豪華列車と共通する文字列を持つ事になりました(ひらがなレベルですが)。これは列車好きとしては嬉しく思います。
もうひとつ「ななつぼし」と呼ばれるお米がありますね。

これらの事を、拙作小説に盛り込むかどうかまでは考えておりませんが、今後何らかの影響はありそうです。

「ななつ星」「瑞風」の模型が発売されたら買ってみようかな。

登場人物の名前を考える・・・。私にとっては大変な事で、ゲームやオンラインサービス類の開始時に「名前/ID/ニックネーム」を決めてください・・・と言われると、そこで結構な時間考え込んでしまいます。今すぐに名前が決まらないから、そこで手続きを中止してしまう事もあり、そのまま二度と起動しない・・・という事もありました。
こんな事で大丈夫なのでしょうか・・・OTL
No.3


2017年3月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30