専用色の機関車だけ販売されてその客車が無い…写真の右上の機関車「DE10(くしろ湿原ノロッコ号)」は、実車では客車もありますが、客車の模型化はされておらず、機関車のみ製品化されております。 TOMIXさんの投票キャンペーンで、1位を獲得できたら専用客車も制作される流れでしたが、「くしろ湿原ノロッコ号」は1位になれませんでした(12・24系きのくにシーサイドが1位になり、同社より製品化されております)。
ご参考リンク 「トミックス DE 選挙 キャンペーン」
・・・となりますと、この機関車は(他にもあるのですが)、専用客車が無く宙に浮く訳です。なにか使い道が無いかを考えると・・・。
「スーパーファミコンミニ」「プレイステーションミニ」「メガドライブミニ」「PCエンジンミニ」・・・近年「ミニ化された商品」が発売されております(なぜゲーム機ばかり?)。
・・・という事は、「DE10(くしろ湿原ノロッコ号)」は、オリジナル列車を牽引するのが良いかと思い、拙作小説「翠碧色の虹」のコンテナ列車ミニを制作しました。制作と言いながら、余っていたシールをコンテナに貼り付け「コム1タイプ」に積載しただけです(苦笑)。
コキ16両の「翠碧色の虹」列車は「C57」が牽引する事が多かったので、そのミニ版は「C11」が牽引かなと思っておりました。
ご参考記事
◇「翠碧色の虹」オリジナル列車の走行動画です!
実際にTOMIXさんの「C11(品番:2643)」で牽引させてみました。
このC11は、トラクションタイヤが4箇所も装備されており、集電能力を結構犠牲にしているようで、ポイントレール上でよく停車してしまいます。元々車体全長の短い機関車はポイントレール上の安定走行が苦手な上、牽引力も強くはありません。
写真のコム1は購入時の状態でウエイトが内部に積まれたままで、当方レイアウトのカーブ上り勾配は結構大変そうな印象です。コム1のウエイトを撤去すれば良いのかも知れません。
ご参考記事
◆鉄道模型、小型編成なのに勾配を上らない!対策方法は?
専用客車が無く浮いている「DE10(くしろ湿原ノロッコ号)」でも牽引いたしました。
「C11(品番:2643)」ので見られたポイントレール上での停止は全く無く、低速域からとても安定しております。この機関車をとりあえず「翠碧色の虹」列車ミニの専用機関車にしようと思いました。専用貨車を設けられて良かったです♪
それにしても、専用色の機関車だけあって、その専用客車を製造しないのは、金型制作等のコスト問題かも知れませんが、できればキャンペーンでの投票でひとつだけではなく、それぞれのDE10の専用客車もご製造頂ければ嬉しく思います。
以下、拙作小説「翠碧色の虹」の紹介
「翠碧色の虹」の物語は完結いたしております! 小説の世界で鉄道、及び鉄道模型のお話も少し取り入れております。どうぞよろしくお願い申しあげます!
|
|
|