趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年10月20日(日)の日記


鉄道模型の室内灯を購入しておりましたが…
後から知る…何故お求め安くなっていたかという理由を…

写真は鉄道模型用の室内灯です。
写真は鉄道模型用の室内灯

写真はどちらも6本セットで6両分となりますが単品での販売もあります。
鉄道模型の車両に搭載するオプション品ですが、結構なお値段ですね・・・。

実売価格でTOMIXさん4000円、KATOさんが3000円くらいです。
KATOさんの方がお求め安い価格設定なのは、車両製品と共通しております。

結構前の事ですが、TOMIXさんの室内灯がいつもよりもお求め安い価格で販売されていました。写真の価格からさらに「30%OFF」との事でした。
今まで室内灯と言えばKATOさんの室内灯を「ななつ星 in 九州」と「車掌車/ヨ5000」で装備したくらいで、TOMIXさんの室内灯は装備した事がありませんでした。

KATOさんの方は以前に「ななつ星 in 九州」で室内灯を装備時に2セット購入し、7両分使用、残りは5本です。

関連雑記、

「趣味一時雑記(2018年12月30日(日) No.97)」 「ななつ星 in 九州」に室内灯を取り付けてみた♪

TOMIXさんの室内灯を、手持ちの車両に搭載してみようと思ったのですが・・・この「室内灯C」は幅広タイプと呼ばれており、手持ちでの車両で搭載できる車両が結構少ない・・・OTL

6両編成で、搭載できる車両セット・・・あったと思ったら、先頭車と動力車以外は集電シューの無い車両・・・購入した室内灯セットは「集電シュー(車輪から電気を伝える金属部品)」が付属していない為(以前は付属していた)、その為にわざわざ集電シューを購入するのも・・・それ以前に、集電シュー無しの旧製品の台車に終電シューを装備させると。車輪の転がり抵抗がとても大きくなり、レイアウトの勾配を上らなくなる可能性もある為、旧製品への装備は避けたい・・・。

TOMIXさんの新集電シューを用いた6両編成で、且つ幅広の室内灯タイプCに対応した車両セットを持っているかどうか・・・探してみました。

すると、113系(阪和色)と115系(長野色)が上記条件に該当したようで、安堵しました(苦笑)。

後ほど、室内灯を115系(長野色)に装備しようと思います♪
115系長野色C編成
115系長野色C編成

あまりよく調べず、「汎用品だから使えるだろう」と購入すると、後でヒヤヒヤする事に・・・。
この幅広タイプの室内灯タイプCがお求め安くなっている理由が理解できました。

TOMIXさんの室内灯は「幅狭タイプLC」の方が色々な車両に搭載できるようですね。
No.141


2019年10月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30