趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年10月13日(日)の日記


「翠碧色の虹」列車の走行動画です!
拙作小説「翠碧色の虹」の広告宣伝列車も長編成になり、現時点で「フル編成」という事になりそうです。

今回も走行動画を撮影しており、未使用だった場面を繋いでみました♪

【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】2
Youtubeさんで視聴


以前より、背景ボードが加わり彩が増したかなと思っております。
動画を撮影して、後の編集で気付いたのですが、線路がフラットになっていない場面があり、車体が揺れています。ポイントレール(分岐レール)上を通過する場面はどうしようもないのですが、普通のレールの上でも揺れがあるのは、レールの下に架線柱を設ける為の準備部品を敷いているからでしょう。
架線柱は以前に設けていた時期がありますが、結局、線路のメンテナンスが行ないにくくなるという点で撤去しております(苦笑)。
この動画のように蒸気機関車が牽引する列車は自然に見えますが、パンタグラフ搭載の列車の場合、少し違和感があるかも知れません(私はもう慣れました)。
パンタグラフ装備列車を走行させる時、パンタグラフを上げるという事すら行なっておりません。動画撮影時の時くらいはパンタグラフを上げても良いかも知れませんね。

翠碧色の虹/広告宣伝列車

写真のように、当方レイアウトのリバース線の範囲内にギリギリ収まる編成長となりました。大型の蒸気機関車重連は厳しそうです。

今後も、のんびりと列車の走行動画を撮影してまいりたいと思いますが、同じような動画になってしまいそうですね・・・何か新しい事が出来れば良いのですが・・・。

↓以前のフル編成版の動画です!
【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】
Youtubeさんで視聴


↓鉄道模型専門ブログ「鉄道模型一時」もよろしくお願いいたします!
https://blog.goo.ne.jp/nanatsuiro

「翠碧色の虹」の物語は完結いたしておりますが、これからも足りない要素(イラスト・世界観設定・音楽等)を拡充させて参りたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます!
翠碧色の虹/ヒロイン3人と、あらすじ紹介
No.140


2019年10月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30