趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年6月9日(日)の日記


正確に言うと「電車」ではない!?だけど・・・
最近、ここ趣味一時が鉄道模型専門のようになっていますね。
今回も、その勢いで何か鉄道模型の話題が無いか探していたところ・・・

キハ181系(特急標準色)/TOMIX
TOMIXさんのキハ181系が目に留まりました。写真は「特急標準色」と呼ばれている車体色になります。最初に目に付いたのはセット品ではなく、写真左下の単品で、これだけが他の単品牽引機関車をまとめている収納ケースの中から見つかりました。
この単品だけ購入しているはずはないだろうと思い、車両セットを探すと・・・

キハ181系(JR四国色)/TOMIX
TOMIXさんのキハ181系の車体色違いのセットが見つかりました。これは「JR四国色」と呼ばれていますが、どういう状態なのか、ちょっと車両セット類もジャンル事にまとめた方が良さそうですね。

この時、思ったのが「混結用!?」で、キハ181系は多客時に1両単位で増結される事があるそうで、その時に「JR四国色」の車体がない場合「特急標準色」が繋げられる事もあるのか・・・どうか分かりませんが、そういう事かな?

さらに、車両セットの入っていそうな場所を探して、ようやく本来の「特急標準色」のセットが見つかり、「混結説」はなくなりました。

TOMIXさんの鉄道模型にお詳しいお方なら、車両セットの品番を見ただけで、発売時期がお分かりになるかと思われます。

私は、今は鉄道模型の話題を結構おこなっておりますが、しばらく離れていた期間があり、このキハ181系は離れる前に購入していた製品で、随分長い間「お蔵入り」となっていました。

せっかくこのように引っ張り出してまいりましたので、走行動画を撮影してみようかと思います♪

それよりも、現時点で問題なく走行可能な状態なのかどうかすら分かりませんが、動かなければメンテナンスの話題として、この趣味一時雑記で活躍して頂けると思います!

そうそう、キハ181系は、ディーゼルエンジンを搭載していますので、正確には「電車」ではないです(ディーゼルカーと呼ばれています)が、鉄道模型では電気で走行しますので「電車」という言い方でもある意味間違いでは無さそうです。
No.122


2019年6月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30