趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年5月5日(日)の日記


レンタルレイアウトに突撃してみた♪
前回、
「趣味一時雑記(2019年04月28日(日) No.114)」ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング列車!
で話題にあげました列車を動画で撮影してみました。


当方所有のレイアウトは、11両以上の長編成に駅の長さが対応しておらず、長い直線区間も無い為、11両以上の編成をレイアウト上で真っ直ぐな状態で撮影する事が出来ません。さらに景色は殺風景です。
長編成を真っ直ぐに撮影する為に、レンタルレイアウトを利用してみる事にいたしました。
写真は「翠碧色の虹」広宣列車をレンタルレイアウトで撮影です♪
「翠碧色の虹」広宣列車
牽引機関車は「EF66(写真右上)」を持ってゆきましたが、お店で「EF30(写真右下)」を見かけて、ステンレス車体色の牽引機関車を持っていたなかったため、これを購入しました。写真左上で「EF30」と合わせて編成全体を撮影できましたが、遠くがぼやけてしまいます。全体をぼやける事無く撮影するには「絞り」の設定を見直す事で多少は軽減されるらしいですが、それでも限度はあるようです。

実際、レンタルレイアウトを利用する時の覚悟として、当然「世間の目」があります(苦笑)。いわゆる「痛列車」をレイアウト上に展開してゆく時、結構な心拍数でした。人が多いかなと思ったのですけど、私が借りた時は、写真左下のように誰もご利用されておらず(途中で1人ご参加くださいました)、のんびりと撮影する事が出来ました♪
他の方の列車が走っている場合は、それに触れてしまう事が無いよう、注意を払わなければなりません。今回は特にその必要もなく、私1人だけが心臓バクバクしていた気がします(苦笑)。

殺風景ではない情景の中を走る「翠碧色の虹」広宣列車を眺めながらの1時間はあっという間でした。まさに一時です♪

走行動画も撮っていますので、いずれ公開できればと思います♪
No.115


2019年5月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30