趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年4月7日(日)の日記


PS4でエースコンバット7のオンラインの世界に突撃してみた♪
先日、「PS+」3ヶ月分への加入が、お得なキャンペーンを行っておりましたので、これに乗っかってみました。PS4はオンラインで他の人とご一緒する場合、「PS+」へ加入しなければなりません。加入自体に課金が必要な事は特に何も思うことはありませんが、なかなか自由な時間が取れなくて、あまり楽しめないまま加入期間が終了してしまう事については物申したいです(自分の生活上の問題)。過去に何度か「PS+」へは加入いたしておりますが、オンラインで他の方と殆ど楽しむ事無く期間終了という事が何回かあった為、「PS+」の自動更新は自分には適していないと判断しております。

早速、「エースコンバット7」のマルチプレイ「バトルロイヤル(対人戦)」を楽しんでみました♪

エースコンバット7/マルチプレイ/バトルロイヤル/私なりの攻略法/Full-HD 60fps
Youtubeさんで視聴

動画を録画したのは良いのですが、1ゲームあたり1.5GBの保存容量となり、フルHDの60fps録画の容量の大きさに別の意味での恐怖を覚えました(苦笑)。

私なりの攻略法(戦い方)を記します。

◆エースへの道、その1…自由に戦え!
ミサイルが飛んで来ていない場合は自由に敵機を追いかけられます。その中でも速度を落としていると思われる敵機を優先して狙います。ミサイルが飛んできたら敵機を追う事を諦め、回避優先の動きをしながら、狙える敵機が居たら、そのついでにロックオンしてミサイルを撃つという事が基本です。

◆エースへの道、その2…ヘッドオンは先に奪え!
オンラインの世界では、飛んでくるミサイルを回避しても再び襲い掛かってくる事があるので、かなり回避優先を意識しないと厳しい印象を受けます。相手とヘッドオン(真正面同士の状態)が攻撃機会であり、反撃を受ける機会でもあるので、相手がミサイルを撃って来た時に、こちらがミサイルを撃てていない状態だと危険です(苦笑)。
動画の(06:55)と(07:00)では、ヘッドオンで出遅れており被弾しています。これを解消するにはハイGターンを使い、相手よりも早くヘッドオンの状態になるように心掛け、相手より先にミサイルを撃って相手からの反撃時には既に回避行動と次の攻撃の準備を行う事が出来るように意識します。(07:06)と(07:20)が相手よりも早くヘッドオンの状態で攻撃できています。

◆エースへの道、その3…最接近時に6時方向の位置に来るミサイルにはフレアだ!
敵機のミサイル回避は、感覚的ですが自機に最も接近する時、レーダー上で2時や10時の方向に有ると被弾しにくく、6時の方向が最も被弾しやすいと言えます。従って、回避旋回していても、自機にミサイルが最も近づく時に自然と6時方向になってしまうような状態になると予想ができたら、フレアを放つかバレルロールを行うように心掛ければ、回避率が上がると思ってます。動画の(09:45)で撃たれたミサイルがそのパターンで、先のミサイル回避を行っていると、自然と後から撃たれたミサイルが最接近時に6時の場所に来てしまう場合はフレアを使うポイントと言えるでしょう。(09:47)ではフレアを使っていますが、フレアが無かったら、バレルロールを試みます・・・それでも、このパターンの場合は被弾してしまう事もありますね(苦笑)。

◆エースへの道、その4…12時方向のミサイルは高度を意識しろ!
12時方向(真正面)から飛んでくるミサイルは、ミサイルとの高度差があれば、そのまま直進しても回避できる事が多いです。ミサイルの目視は難しいですので、ミサイルを撃って来た敵機との高度差を見て安全か危険かを判断します。

◆エースへの道、その5…ラグミサイル被弾はEMLだったと思い込め!
改めて動画を見ますと(01:57)で、謎の被弾がありますね。これが恐怖のラグミサイルなのでしょうか?(苦笑)
自分では回避できたと思っていたはずなのに被弾してしまうミサイルや、アラーと無しで突然被弾する事があります。エースコンバットではEMLという特殊な武器があり、突然撃墜される事がありますので、ラグミサイルもそう思い込むと精神的に良いかと(ぉぃ)。

◆エースへの道、その6…ムキになっての深追いは危険だと心得よ!
最後に反省点は(10:50)から最後までで、スコアの高い敵機(自分を撃墜した敵機)を執拗に追いかけている事です。速度が早く、常に旋回している敵機へはミサイルを当てる事が難しい状態です。上手い人は機銃を使われると思いますが、機銃を使うような時は自分の隙も大きくなっており、敵機のミサイル回避も疎かになっています。しっかりと動きを見て狙ってくる敵機からミサイルを撃たれたら、被弾する可能性が大きいでしょう。

◆エースへの道、その7…全ての空のエース達に敬意を払え!
基本的な事ですが、オンラインゲームで最も大切な事だと思っております。

動画を録画しておきますと「デブリーフィング」が出来て良いなと思いました♪
最後になりましたがオンラインで、ご一緒くださった方へ、ありがとうございました♪

「PS+」加入期間は、のんびりとオンラインの対人戦も楽しみたいと思います♪
オンラインの世界で出逢う事がございましたら、どうぞよろしくお願い申しあげます♪
No.111


2019年4月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30