趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2019年3月17日(日)の日記


当方Webサイト2周年!
当方Webサイト2周年!

おかげさまで、当方Webサイト「ななついろひととき」は、2019年3月12日を以ってWebサイト開設から2周年を迎える事が出来ました♪
大した事は出来ておりませんが、こうして雑記を続けられてこられたのも、お読みくださるお方がおられます(と勝手に思っている)からであり、改めてお礼を申しあげます!

写真は当方所有TOMIXさんの鉄道模型「トワイライトエクスプレス」と「北斗星(東日本仕様)」です♪
トワイライトエクスプレス/TOMIX

北斗星(東日本仕様)/TOMIX

写真の「トワイライトエクスプレス」と「北斗星(東日本仕様)」は、当方Webサイトのメニューフレームのモデルとなった列車です♪

・・・というよりも、写真の鉄道模型を見ながらメニューフレームのドットグラフィックを制作いたしました。イラストを描くという感覚ではなく「ドットを打つ」という感覚です。
もうひとつ、「翠碧色の虹」のメニューフレームとして「キハ58系+DD51」がありますが、これも機会があれば撮影したいと思っております。

「トワイライトエクスプレス」と「北斗星(東日本仕様)」は、実車を見た事がない(写真ではあります)のですが、何故この模型を購入したのかは、なんとなくとしか分かりません。衝動買いにしては割と高価なので、何かしらの理由があるはずなのですけど・・・当時の記憶をなんとか思い出そうとしてみますが、はっきりとした事は・・・。
あ、確かトワイライトの方は緑色の機関車「EF81」が珍しく、これだけを買おうとしたら、専用の客車があると言われて写真左のセット7両を進められ、更にフル編成(実車と同じ編成)にするには・・・と写真の右側の客車3両を追加で進められた記憶が蘇ってきました。まんまと店員さんに乗せられてしまった訳ですが、長編成好きとしては、このような買い方もありかと。トワイライトエクスプレスは、私よりも親の方が良く知っていました。

「北斗星(東日本仕様)」は赤い機関車「EF81」が目を引きます。この機関車は北斗星専用カラーで、彗星のロゴがワンポイントとして描かれています。北斗星も客車は11両揃えており、これでフル編成だったと思います。
後に電化区間の機関車は、専用カラーの「EF510」に変更され、赤い機関車は姿を消し、完全にブルートレインとなりましたが、赤い機関車も良かったと思います。
非電化区間の牽引機関車は「DD51」の重連なのですが、これも当初は赤い機関車だったのが、写真左下のような青い専用カラーの「DD51」が登場して置き換わり、非電化区間も完全にブルートレインとなりました。専用の牽引機関車にはいずれも彗星をイメージさせるロゴが描かれていますが、彗星と言う列車もブルートレインとして存在しますので、牽引機としてはそっちの方が合っているような気もしてきました。

せっかくですので、レイアウトにも並べて撮影してみました♪

トワイライトエクスプレス/TOMIX/レイアウト展開

北斗星(東日本仕様)/TOMIX/レイアウト展開

いずれ、走行動画も撮ってみたいと思います♪
No.108


2019年3月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30