趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年11月25日(日)の日記


「翠碧色の虹」広告宣伝列車、増結計画実施!
以前、「趣味一時雑記(2018年09月02日(日) No.80)」痛列車の公式版!鉄道むすめ
で雑記いたしておりましたが、この度ようやく「翠碧色の虹」の広告宣伝列車の増結に着手できました♪
当初の計画よりも数ヶ月遅れております・・・OTL

「趣味一時雑記(2018年08月12日(日) No.77)」翠碧色の虹、広告宣伝列車、増結計画!(趣味一時雑記編)にも記しているとおり、無地のコンテナに拙作小説「翠碧色の虹」のキャラクターイラストを貼り付けて痛コンテナ貨車を増結さます。

翠碧色の虹、広告宣伝列車、増結計画!

1.増結前の編成
2.増結用のコンテナ、コンテナ貨車、印刷したシール
3.シールをカットして、コンテナに貼り付け
4.増結計画実施後の編成

「1」は、今までの編成で、コンテナ貨車は9両でした。この度、コンテナ貨車を3両増結して12両にいたします。

「2」は、作業前の材料です。既にコンテナ貨車に無地のコンテナを3つ仮搭載しております。無地のコンテナから優先的に使ってまいります。

「3」は、印刷した素材をカットし、コンテナに貼り付けた後、貨車にコンテナを搭載した状態です。「2」の写真には写していませんでしたが、グレー色のコンテナ貨車も予め購入しておりました。増結は4両あるように見えますが、実際は茶色のコンテナ貨車1両は以前の編成のひとつです。グレー色を2両使いましたので、茶色のコンテナ貨車1両は使いませんでした。あと、30ftコンテナも、この度は使いませんでした。
一生懸命カットしたシールも殆ど使う事は無く、もう少し効率よく計画を行うべきでした・・・まあ、この先、更に増結する事があれば、その時に使えると思います♪

「4」は、今回増結した編成の全体です。牽引機関車は特に指定は無く、C57(門鉄デフ)や、DD51(標準色と貨物色)辺りでしょうか、電化区間ならEF64〜66、EF81やEF510等、何でもありですね♪

以下は「4」の拡大写真です♪
翠碧色の虹、広告宣伝列車、3両増結!

元々、E231系(山手線)をベースに計画しておりました(以下の写真)。
E231−500(山手線)
しかし、これにシールを貼るのは勿体無く思って、コンテナ貨車となりましたが、自由にコンテナを組み換える事が出来たり、牽引機関車を自由に選べたりと、貨物列車の編成の方が結果的に良かったと思います。
ただ、牽引機関車が先頭に来る編成は、レイアウト上での編成全体を方向転換させるのが面倒です。自分のレイアウトに「リバース線」を設けている事のありがたみを実感いたしております。推進運転もなかなか味があるのですけど、長編成の場合は脱線率が上がります。

「翠碧色の虹」広告宣伝列車、増結編成の走行動画も撮ってみたいですが、せっかくの広告宣伝列車ですから、レンタルレイアウトに突撃するというのも、良いかも知れませんね(苦笑)。

もし、どこかしらのレンタルレイアウトで見かけましたら、スルー推奨で(ぉぃ)。

今後とも「翠碧色の虹」を何卒よろしくお願い申しあげます。
No.92


2018年11月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30