趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年11月4日(日)の日記


鉄道模型、485系(しらさぎ)です!
写真はTOMIXさんの鉄道模型「485系(しらさぎ・新塗装)」です!
485系(しらさぎ・新塗装)パッケージ

この鉄道模型は、以前に下記の雑記、
「趣味一時雑記(2018年07月29日(日) No.75)」iPhone X が当たったり、ロックされたり!?
で話題にした時に予約をしておいた列車です。

それぞれのセットの内容です。
485系(しらさぎ・新塗装)セットA
485系(しらさぎ・新塗装)セットA

485系(しらさぎ・新塗装)セットC
485系(しらさぎ・新塗装)セットC

このようなキッカケがなかったら手元には無かったでしょう・・・いえ、もしかしたら「485系(しらさぎ・新塗装)セットC」の方だけは入手していたかも・・・。
何故そう言えるのかは、以前に「485系(しらさぎ・新塗装)セットC」を友人が探していて結構ご苦労されていた記憶があったからです。他の方が一生懸命探されていると、妙に気になったりします(苦笑)。厳密に言うと、今回の製品とは異なり「限定版」だったと記憶しております。詳しくは不明ですが「Y13編成」と呼ばれていた事だけは覚えています。今回入手した3両編成のセットが「Y13編成」かどうかは分かりません。7両編成の方は編成名すら分かりません。専門的にお詳しい方は「何々レ」とか、そんな呼び方をされるのでしょうか?

ここでひとつ気になった事は、当時「限定版」として発売されていた製品が、この度リニューアル販売されているという点。定価以上で取引されている限定版製品のリニューアル販売は、ご苦労をされて入手された方にとっては複雑なお気持ちになられるかも知れません。
私が既に限定版を入手している側だったとしたら、「あ、そうなんだ」くらいで、特にそれ以上は何も思いません。逆に一生懸命探されておられた方へ、入手の機会が出来てよかったなと思います。

好きな事や好きな物は、多くの人と共有できるといいなと思います♪

その一方で「限定版を所有している喜び」というのもありますけど、今回、私の入手した製品は限定版ではないですので、既に限定版をお持ちの方と同じ感覚になれるわけではございません。

そもそも、鉄道模型の車両に関しては、全て限定版と言えるのではないでしょうか?
再生産される可能性もありますけど、確実にあるとは限らず、限定版とは言われていない車両が再生産されず、事実上、初回限定版になっている事は多いです。

せっかく、「485系(しらさぎ・新塗装)」を入手いたしましたので、レイアウトに乗せて撮影してみました。
485系(しらさぎ・新塗装)
駅名の看板と色が統一されてました。

「新塗装」は、車体色が白と青色なので「あおさぎ」という呼び名もあるようです。
「旧塗装」としては、赤色の特急標準色が存在します。

いずれ、走行動画を撮ってみたいですね。

以下、TOMIXさんの「しらさぎ」リンク
JR 485系特急電車(しらさぎ・新塗装)セットA
JR 485系特急電車(しらさぎ・新塗装)セットB
JR 485系特急電車(しらさぎ・新塗装)セットC
No.89


2018年11月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30