趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年10月14日(日)の日記


撮り鉄がきっかけだと思ったけど・・・
写真はTOMIXさんの鉄道模型「287系(くろしお)」です!
287系(くろしお)基本セットA/TOMIX
287系(くろしお)基本セットA+増結セット/TOMIX
287系(くろしお)基本セットB/TOMIX

標題のとおり、この列車は以前に京都の天橋立へ出かけた時に実車を撮影しました。主目的は天橋立の観光ですが、その時に駅に、この287系が停車していました。
移動は殆ど自動車ですので、列車旅に憧れます!
いわゆる「撮り鉄」ですが、ターゲット列車を狙って撮りにゆこうと思った事はなく、旅先で出逢った列車を撮影しているという状態です。この世界も突き詰めると色々と凄そうですので(苦笑)。
何事もお手軽なくらいが良いかと思ってます♪

・・・で、この時点で鉄道や列車にお詳しいお方はお気付きでしょうけど、私が思っていた「287系」は「こうのとり」と呼ばれていたのです。

模型店で見かけて「あーこれだ!」と思って購入したのは同じ287系なのですが「くろしお」と呼ばれており、列車名が違います。
さらに列車名だけでなく、車体の色も違ってました・・・OTL
より細かく見ると、編成やパンタグラフの数にも違いがあるようです。

TOMIXさんから「287系特急電車(こうのとり)」は製品化されていました。
以下にリンクを置いておきます

287系特急電車(こうのとり)セット

もう、ため息しか出てこない・・・間違えて「くろしお」を買ったわけですが、同じ287系で、さらに9両編成と「こうのとり」の7両編成よりも多い9両編成ですので、これはこれで良いといたしましょう♪

こんな形の出逢いであっても良いのかも知れません。自分好みの物ばかり選んでいると、ジャンルが偏ってしまいますので。この度の「くろしお」も実際にレイアウトに並べて撮影してみました。
287系(くろしお)/TOMIX
なかなか良いではないですか♪
今となっては負け惜しみではなく「287系くろしお」購入で良かったと思ってます♪

そうそう、私が撮影した287系「こうのとり」の写真と動画を以下に置いておきます♪

↓287系「こうのとり」写真
287系「こうのとり」

↓287系「こうのとり」動画
No.86


2018年10月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30