趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年5月20日(日)の日記


鉄道模型での推進運転!
写真はTOMIXさんの「C11蒸気機関車」と「真岡鐵道50系客車」です!
C11蒸気機関車/真岡鐵道50系客車/TOMIX
拙作小説「翠碧色の虹」でも蒸気機関車の推進運転を取り上げましたが、手元の鉄道模型でも「推進運転」を行ってみました。

私自身が「推進運転」という言葉を知ったのは、そんなに昔の事ではなく、数年前・・・つまり、わりと最近の事なのです。
確かTOMIXさんから「推進運転セット」みたいな商品が発売されていたのを見かけて・・・だったと思います。

今、Webで調べたら、すぐに出てきました。

TOMIX 92934 臨界高速貨物 8554列車 (推進運転コンテナ列車)セット限定

という商品です。
そうそう、車掌車が先頭になって走る列車という事で、記憶に残っていました。やはり、普通と違う特徴を持つ物は記憶に残りますね(苦笑)。

C11蒸気機関車と真岡鐵道50系客車の推進運転です!

プラレールで、この動画のような事を行うと、高確率で脱線します。鉄道模型では一応、推進運転に対応していますが、通常運転よりも脱線の確率は上がりそうですね。

普通とは違う事を行いたいというのは、常日頃から意識しており、この推進運転を何度も行っていると、私の中で「普通化」されてきました(苦笑)。

もっと、別の事ができないかな・・・と思いつつ、今はそれどころではなかった・・・OTL
No.65


2018年5月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30