趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年3月25日(日)の日記


鉄道模型「キハ183系(北斗・HET色)」を購入後、失敗に気付く…OTL
写真はTOMIXさんの「キハ183系(北斗・HET色)」です。
キハ183−500系(北斗・HET色)
去年、「趣味一時雑記(2017年7月16日(日) No.19)」で話題に取りあげていますね。当時、基本セットの6両セット以外に増結セットがあるかも・・・というような事を記してますが、この「キハ183系(北斗・HET色)」の増結セットが発売されていましたので、早速入手!!
基本セットの車両ケースは8両対応ですので、早速納めてみましたが・・・ん!?
キハ183−500系(北斗・HET色)
微妙に青色が異なります(写真上から6両目と7両目)・・・これは、ロットブレかと思いましたが、さらによく見ると床下機器に白い箇所が存在します。

・・・これは、増結セットを間違えた・・・OTL
混結編成というのもありなので、これはこれで良いのかも知れません。ぱっと見では、上から3両目の車両が大きく他と異なりますから、元々綺麗に揃ってはいません。

購入商品を間違えたからという理由で返品する気は全く無い・・・そもそも自分の失敗です。それが、ちょっと引っかかっていて、こうなったら、この増結セットの本来の基本セットがあるはず(箱に番号が記されていた)なので、予定外ですが、リカバリー購入してみました。
キハ183−750系(北斗・HET色)
「キハ183−7550系」と記されていますが、「−(マイナス)」以降の番号が異なれば、微妙に仕様が変わってくるという事なのでしょうね。増結セットを納めてみました。
キハ183−750系(北斗・HET色)
今度は、色合いが揃いました! 説明書をを見るとシートの色が「えんじ色」と「茶色」があるみたいで、ややこしいですね。
こんな間違いをするような私の場合、購入時に写真を撮っておかなければ、中間車はどれがどの場所に納まっていたのか、分からなくなりそうです(苦笑)。

キハ183系は他に「スーパーとかち」を持っていますが、これが同じ系列には見えないくらい違います。
キハ183系(スーパーとかち)
流石にここまで見た目が異なれば、間違う事もないのでしょうけど、これだけ違いがあるのに同じ系列というのは、ますます分かりません。

キハ183系(北斗・HET色)、キハ183系(スーパーとかち)もいずれ、走行動画を撮ってみたいですね♪

皆様も、商品ご購入の際は、よくお確かめくださいませ♪(説得力無し)
No.55

通りすがりのDC183系マニア  2018/04/15/11:24:18   No.58
N183こと183系500番台とNN183の183系2550番台(現:7550番台)とはまるで別物ですよ( *´艸`)構成から言っても両社の混成での運用は基本的になかったはずです。 でも模型はワタシも購入しましたけど、塗装の色がHETブルーとHETラベンダー色で異なるのはマニア的にも不満でした。

T.MONDEN [URL]  2018/04/15/16:25:30   No.60
通りすがりのDC183系マニア 様

コメントありがとうございます!
キハ183−500とキハ183−7550は、ぱっと見では同じように見えますよね。

「列車は乗り物である」という程度の認識の人からすると、500番台と7550番台は同じように認識されそうですね・・・私がそうでした(苦笑)。

今後は、後ろの番台の違いも意識しておこうかと思いますけど、模型に限っては、対応した基本セットと増結セットの品番確認さえ行っておけば安心という事ですね!


2018年3月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30