趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年2月4日(日)の日記


「鉄道模型シミュレーター」の世界を、のんびりひととき♪
写真は「鉄道模型シミュレーター3」というパソコン用ソフトです。
鉄道模型シミュレーター3

趣味の王様と言われる鉄道模型は、お金が掛かるし、場所も取るので敷居が高い。それ以前に何故「趣味の王様」と呼ばれているのかすら分からない。とある王国での王様の趣味が鉄道模型だった・・・とかなら、分からなくは無いですけど・・・。

自分の趣味を他の人に認めてほしい・・・そんな意味で鉄道模型が「趣味の王様」と紐付けられたのなら、その王国は崩壊するであろう(おいっ!)。

さて、この「鉄道模型シミュレーター」はパソコンの中で「鉄道模型」を再現するマニアックなソフトです。私は本物のレイアウト制作の為に導入しました。ところが、実際に導入してみると、列車好きにはなかなか楽しい物で、写真のように次々と拡張パッケージを購入してしまいました。レイアウト制作だけなら姉妹品の「鉄道模型レイアウター」というソフトだけで済みます。

この手のソフトは他にもいくつかありますが、こちらの製品はTOMIXブランドの線路規格に完全対応している所が特徴で、私もレールシステムにTOMIXブランドを使っているため、親和性が高いです。国内でのレールシステムはKATOブランドもありますが、こちらのシミュレーターはあるのでしょうか?

この鉄道模型シミュレーター、現在は「5」や「ONLINE」が存在しますが、まあ、お金の掛かること掛かること・・・トータル的には本物の鉄道模型より高価ではありません(車両やレールはひとつ購入すればレイアウト内での配置数に制限が無いため)が、一般的な趣味ソフトとしては高価格です。写真の「特急列車大全集」というパッケージは、元々、いくつかあったパッケージをまとめた廉価版です。これは当時、次のバージョンの「4」がリリースされたからでしょう。

このソフトで制作したレイアウト(画像上)です。
現在(2018.01.04.)のレイアウト
CADのような画面ですが、実際にパッケージのCGのように3D表示も行え、列車が走行する様子も再現できます。いずれ、こちらも3Dで走行動画を撮ってみたいですね!
No.48


2018年2月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30