当Webサイトの制作に大変お世話になっている写真機です!
左から、
・FUJIFILM FinePix 40i ・SONY DSC−W170 ・SONY DSC−HX7V ・SONY DSC−HX90V
一番手前はビデオカメラ、
・SONY HDR−CX670
になります。撮影は「iPhone7 plus」ですが、ザラついた画像ですね。 実際に当Webサイトで使用した写真機は「DSC−HX7V」と「DSC−HX90V」そして、ビデオカメラの「HDR−CX670」になります。
それ以外の写真機は「思い出の品」です。
現在は、スマートフォンでも高画質な写真や動画が撮影できますので、何故わざわざ専用機が存在するのか・・・という疑問を抱きますね。しかし、これは何も写真撮影機材に限った事ではなく、例えば紅茶やコーヒーにも様々な種類があって、自分好みのものが選べるという事です。
「スマホで十分じゃないの?」
そう思われる方は、スマホで十分だという事でしょうか? しかし、専用機というのは当然その分野に特化しています。写真機とビデオカメラでも同じような話題がありますね。ビデオカメラ専用機で撮る映像・・・写真の「CX−670」では「手ぶれ」がかなり軽減され、ズームの動作も非常に滑らかで静かです。「DSC−HX90V」で動画を撮影するとズーム時の機械動作音が録音されてしまいます。一方、写真撮影に関しては当然、写真専用機の方が高性能で、ビデオカメラの静止画撮影は「おまけ(と言うにはなかなか高画質ですけど)」的な機能です。突き詰めれば専用機の方が良いという一例です。
・・・で、機材だけはそれなりですが、肝心の使用者が使いこなせていません。 せっかく写真をテーマにした小説制作を行っている訳ですから、もう少し写真や動画の撮影テクニックを学びたい所です。
スマホで気軽に高画質! 写真機で本格的高画質!
どっちが良いかではなくて、自由に選択できる事を楽しみましょう!
|
|
|