趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2018年1月21日(日)の日記


私の歴代写真機とビデオカメラ!
当Webサイトの制作に大変お世話になっている写真機です!
歴代写真機とビデオカメラ!

左から、

・FUJIFILM FinePix 40i
・SONY DSC−W170
・SONY DSC−HX7V
・SONY DSC−HX90V

一番手前はビデオカメラ、

・SONY HDR−CX670

になります。撮影は「iPhone7 plus」ですが、ザラついた画像ですね。
実際に当Webサイトで使用した写真機は「DSC−HX7V」と「DSC−HX90V」そして、ビデオカメラの「HDR−CX670」になります。

それ以外の写真機は「思い出の品」です。

現在は、スマートフォンでも高画質な写真や動画が撮影できますので、何故わざわざ専用機が存在するのか・・・という疑問を抱きますね。しかし、これは何も写真撮影機材に限った事ではなく、例えば紅茶やコーヒーにも様々な種類があって、自分好みのものが選べるという事です。

「スマホで十分じゃないの?」

そう思われる方は、スマホで十分だという事でしょうか?
しかし、専用機というのは当然その分野に特化しています。写真機とビデオカメラでも同じような話題がありますね。ビデオカメラ専用機で撮る映像・・・写真の「CX−670」では「手ぶれ」がかなり軽減され、ズームの動作も非常に滑らかで静かです。「DSC−HX90V」で動画を撮影するとズーム時の機械動作音が録音されてしまいます。一方、写真撮影に関しては当然、写真専用機の方が高性能で、ビデオカメラの静止画撮影は「おまけ(と言うにはなかなか高画質ですけど)」的な機能です。突き詰めれば専用機の方が良いという一例です。

・・・で、機材だけはそれなりですが、肝心の使用者が使いこなせていません。
せっかく写真をテーマにした小説制作を行っている訳ですから、もう少し写真や動画の撮影テクニックを学びたい所です。

スマホで気軽に高画質!
写真機で本格的高画質!

どっちが良いかではなくて、自由に選択できる事を楽しみましょう!
No.46


2018年1月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30