趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2017年10月15日(日)の日記


鉄道模型キハ48系(うみねこ)を購入してみたり
写真はTOMIXさんの鉄道模型キハ48系(うみねこ)です!
TOMIX 98927 キハ48形 うみねこ
以前(2017年7月9日(日) No.18)で、103系(関西線)購入時にも目に留まった車両です。トリコロールカラーのような派手なカラーリングですね。2両編成でも十分な存在感です。車体側面の「うみねこロゴ」も目を惹きます!
昨日は鉄道の日だったそうで(カーナビがそう言ってた)、この話題にしてみました。

キハ48という車両は「両運転台」だと思っていましたが、この模型を見ると「片運転台」のようです。

TOMIX 98923 キハ48形 うみねこ 内容物
内容物を見てみると「付属パーツ間違いのお詫び」という見慣れない物が入っていました。車体に取り付ける部品に誤りがあったようですが、これがなかったら誤りに気が付かなかったと思います・・・、そもそも付属品を付ける事が殆どないので(苦笑)。
それなのに、オレンジ色のヘッドライトは電球色化したいなと思ってチップLEDは買っていますが、何も出来ず放置状態・・・OTL

撮影の為に開封したので、少しだけ動作チェックも兼ねて走らせてみました。以前の製品に比べると、驚くほど滑らかに走りますね。ヘッドライトも交換する必要が無いみたいで、オレンジ色の光ではなく、電球色になっていました。流石ハイグレード製品と謳っているだけの事はあると思いました。

写真ばかりでなく、走行動画も撮ってみたい所ですが、レイアウトの上をある程度片付けて、未実施のダブルスリップポイント導入化(以下のオレンジ色の箇所)を行ってからの方が良いかも知れません。
ダブルスリップポイント追加検討プラン2
ダブルスリップポイント追加検討プラン2(未実施)

まだ未実施なのです・・・ダブルスリップポイント購入から半年くらい未実施ですので、年内の実施は絶望的です。小説制作に追われるようになった為ですが、それがある程度片付けば再開できるかな・・・。

鉄道模型はレールに電気を流す為、定期的にメンテナンスを要するのですが、レイアウトをあまりにも放置していると、埃の影響で車両が走行不良を起こします。
今回の「趣味一時」のカセットの記事のように、まめにメンテナンスを行って「物を大切に扱うという心」を鍛えたいと思います!
#単に遊びたいだけでしょ!?
No.32


2017年10月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき WebSiteヘ

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30