趣味一時雑記

更新は不定期ですが、毎週日曜日の投稿を心掛けております。
全ての投稿を読まれる場合は「。」で検索を行ってください。


2017年7月9日(日)の日記


何となく鉄道模型103系(関西線)を購入してみたり
お話の話題(お話の話題って蛇足です)に困っていた所、とある家電量販店で見かけたこちらの商品、

TOMIXさんの鉄道模型、国鉄103系(関西線)です。
TOMIXさんの鉄道模型の国鉄103系(関西線)
この列車、以前に山手線を走っていた列車と似ていますね。正面に黄色い帯があるのが山手線との違いでしょうか?
話題に困って衝動買いというのもどうかと思いますが、ウグイス色が気に入りました。お店ではこの商品と、もうひとつ「キハ48系 うみねこ」という商品が目に留まりましたが、関西線は4両セット、うみねこは2両セットという事で、長列車好きとして4両の方を選びました(うみねこ2セットという選択肢もあるでしょうか?)。

説明書によると、実車は4両ではなく、6両編成ようです・・・山手線では10両編成だったでしょうか・・・。

さらに追加で3両購入して、7両編成にしてみました。
TOMIXさんの鉄道模型の国鉄103系(関西線)
何故6両ではなく7両なのかは、この車両ケースが7両まで車両を収められるという事と、長列車好きが影響しています。個人的に7〜9両くらいあれば満足です。従って実車が16両編成だったとしても、9両くらいまで揃えて終わる事があったりします。

追加購入した3両には「ユニットサッシ」という文字列がありますが、何のことやら・・・アルミサッシという言葉があるくらいですので、窓の事を指しているのでしょうね。

そう言えば、この103系(関西線)は、「電車でGO! FINAL(PS2)」で見かけた事があります。
大阪環状線の天王寺から新今宮辺りで、対向列車として・・・せっかくですから、ちょっと確認してみましょう・・・。

「電車でGO! FINAL(PS2)」のパッケージが見つかりました。
TAITOさんの「電車でGO! FINAL(PS2)」
色違いですが103系列車が載っていますね。
初回限定版には「スタートレイン」という列車の模型が、添付されていました。

確かにウグイス色の103系6両とすれ違いましたが、正面の帯は黄色ではなく白色でしたので、年代の違いでしょうか・・・。

早く、この模型を走らせたいのですけど、今はそれ所ではなく(電車でGO!も103系確認後、次の駅停車で終了)、小説制作の方の準備を進めたいと思います。

「ポケットミク」の一件(音楽一時雑記ご参照)もありますので、せめて、動作確認を行っておいた方が良いのかも知れません。前にも同じようなコメントを記してますね。
No.18


2017年7月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ななついろひととき

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.30